
絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: http://papix.hatenablog.com

Amazonのウィッシュリストはこちら: https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/207LWIVX9Y04Q

有給消化の思い出

いよいよ前職の有給消化の最終日を迎えました. 明日から次の会社で働き始めます. マジか… というわけで有給消化の思い出を綴ります.

引っ越した

なんと奇跡的に引っ越し成功しました. 遂に品川区民から渋谷区民へ… 新居は家賃は上がってしまったものの, 部屋は広くなりましたし, 何より交通の便が非常に良く(最寄りバス停から徒歩1分, 5分間隔で渋谷行きのバスが出る), 転職先にも出社しやすい位置になりました(しました).

とはいえ, とにかく引っ越しは金がかかるので大変でした… いろいろ買っちゃったし…

橙に行きまくった

VOYAGE GROUPの人がよくいるということで定評のあるという中華料理屋に行きまくってました. かれこれ1月で3回くらい行ってた気がします.

渋谷区民になったので, 自転車で行ける範囲になったのが非常にうれしいですね! …坂が多くて楽ではないけど.

思い出としては, @ara_ta3@mihyaeru21@gomaaburamaxと飲んでいたら, たまたま橙の前を通りかかった@songmuさんが乱入(?)してきたイベントがありました. @gomaaburamaxが完全に緊張して固くなっていたのが印象深かったです.

初日の出見に行った

大晦日に実家に帰ったら, 両親が淡路島まで初日の出を見に行くということで同行したりしてました.

そこから1週間くらい実家でダラダラしてました. 実家, 自動で食事が出て来るので最高… という感じでした. 最高.

高知行った

papix.hatenablog.jp

最高でした… また行きたい…

両親を一新に連れて行った

「健保寿司」で有名な一新, 平日の開店直後の17時だと予約取りやすいというのを利用して, 両親と弟を連れて行って全額クレジットカードで支払うという業をしました.

来月めっちゃ引き落とされる… つらい… でも親孝行できてよかった…

その他

あとは銀行に手続きに行ったり, 渋谷の警察署に免許証の住所を変更しに行ったり, 健康診断受けに行ったりと, 引っ越しや転職に関する諸手続きとかやっていたら, いつの間にか有給最終日になっていました…

さいごに

明日からいよいよ2月, そして次の会社への入社… 頑張って社会復帰していきます…! がんばるぞい.

www.amazon.co.jp

なおこちら, いつものやつです. 退職祝い/入社祝いとしてポチっとして頂けると喜びます. ありがとうございました.

高知からこんにちは

というわけで高知にいます.

経緯

昨年から紆余曲折あってJPAのお手伝いをしていて, YAPC::HokkaidoやYAPC::Fukuokaの準備の為に飛行機を使う機会が増えたりしていました.

大学時代, 学会で北海道行く時にJALを選んで以来, ずっとJALを使うようにしていて, マイレージも貯め続けていたのですが, 去年はびっくりするくらい飛行機に乗る機会があったので, 気がついたら12000マイルくらい溜まっていました.

その時, JALが6000マイルで羽田からどこかに行けるというどこかにマイルというキャンペーンをやっていることを知り, 有給消化中なのでやってみるか, ということで申し込んだ所, 行き先が高知に決まったという感じです.

ちなみに, 「どこかにマイル」はランダムに選ばれた4つの候補のどこかに行ける, というシステムになっていて, 確か自分の時は高知に加えて新千歳, 那覇, 松山でした.

様子

というわけで, 様子をお伝えします.

初日

...この辺りがはりまや橋です. はりまや橋は噂によると札幌の時計台などと並ぶ日本三大がっかり名所の1つ.

そこから少し歩いて, 市内にあるひろめ市場というところに行き, 一人で飲みました. ここは朝から晩までやっていて, 常時飲めるという天国のようなところです. @moznionさんとか絶対好きだと思う.

鰹のタタキははっきり言って異様に美味いです. 是非食べましょう.

鰹のタタキを買った時に店員さんに勧められてついつい買ってしまった... アジかなんかだっけ.

くじらの唐揚げも美味しかったです.

これらを, ビールや日本酒(これは船中八策)などと共に楽しみます. 最高.

二日目

9時過ぎに起きて, 三翠園というホテルにある水哉閣という温泉に朝風呂に行きました.

三翠園, 庭園などもあって風情のあるホテルでした.

そこから適当に歩いて見つけたお店で昼食. このボリュームで790円だったのでビビる.

腹ごしらえも済んだので, バスに乗って桂浜へ.

めっちゃ蒼い... あと流石に冬なので人が少なくて, 良い眺望を堪能することができました.

坂本龍馬氏. 強そう.

再びバスで高知市街へ戻って, 昨晩に引き続きひろめ市場へ. この日は高知にお住まいの, ニコニコ大百科にも紹介記事が作られている超人気アイマスTRPG動画作成者氏と飲みに行きました.

しかし, ニコニコ大百科にも紹介記事が作られている超人気アイマスTRPG動画作成者氏... 一体だ...? 誰なんだ...?

この鰹の寿司が非常に美味で, やばい. めっちゃやばいから皆さん高知に行った際は是非食べましょう. めっちゃうまかったです.

鰹のタタキは, 今日は塩で. 個人的にはこっちの方が好き...

三日目

今日です. 19時頃の便で羽田に戻るので, 適当な喫茶店でこの記事を書いています. 折角だし夕方までひろめ市場で飲むかー... と思ったら不幸にも今日は開いていなかったので, どうしましょうね? という感じです.

まとめ

高知最高なので, 皆さん行きましょう.

あけましておめでとうございます!

「絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ」, 2017年最初の更新です. というわけで, あけましておめでとうございます.

2016年は山あり谷あり, 本当にいろいろありまして, 最後に退職で締めくくるという非常に激動の1年でした. その退職に伴う引越しを年末から敢行していて, 途中年始に1週間程度実家に戻っていた期間を挟んでようやく荷解きが落ち着いてきました.

振り返ってみれば, 2016年は生まれて始めて沖縄に行ったり(そこから, 2016年だけで追加で3回くらい沖縄行ったりしてましたが), 燻製をやってみたり, おおよそ5年ぶりくらいでアイドルマスターにハマってしまって, スターライトステージでガチャを回したり, SSA公演のライブビューイング(1日目, 2日目)に参加したりしました.

誕生日には, 多くの方がWishList経由でプレゼントを送ってくださって, 本当に嬉しかったです. また, 昨年の退職エントリの際にもプレゼントを送って下さった方がいらっしゃって, 本当にありがとうございました.

...そういえば, 非常にめでたい出来事もありましたね. これ, いつになったら公開情報になる(してもいい)んだろう...?

そんなこんなで, 昨年も, 本当にいろいろな方にお世話になりました. 本当にありがとうございました.

今年は前述の引っ越しに伴って, 品川区民から遂に渋谷区民になり, 有給消化終了後の2月から新しい職場での仕事が始まります. いろいろな変化から始まる2017年ではありますが, 諸々の変化に対しては柔軟に適応しつつ, 引き続き「らしく」やっていきたいと思っております. 今年もどうぞ宜しくお願い致します.

「M@GIC☆」でエンジニアっぽい替え歌してみた

皆さんこんにちは, これはアイドルマスター Advent Calendar 2016の17日目の記事です.

今日は東京でアイマスハッカソン2016という狂気に満ちたイベントが開催されておりますが, 皆さん如何お過ごしでしょうか. 基本は皆さんもくもくとハッカソンしているのですが, 時折BGMに合わせてコールが発生したりしており, 完全に治安がありません.

さて, 今日は本来ならば「アイマスハッカソン2016」の感想などを書くと良いと思ったのですが, 多分この後懇親会でしこたま酒を飲んで家に帰って爆睡する未来しか見えないので, とりあえず先日とあるカラオケ会で披露してしまった, 「M@GIC☆」のエンジニアっぽい替え歌を載せて, 最低限の責務を果たしておくことにします.

ココニアル きっとこのコードが全て
絶望が未来をひらいてく

止まった時そっと呟く
痛み止めのコマンドがあるの
"shutdown -r"それは
自分励ますエールに変わる

進んでみよう 調べてみよう
ほら, インフラ, ミドルウェア,
そしてサービスを
Growing up!

ココニアル きっとこの気持ちがチカラ
だってエンジニアはがんばりや, でしょ?
ココニアル ねぇ本当のコードは
Gitの真ん中 眠ってる
輝き続ける Alert of my service

緊張して震える両手
繋いだシェル 流れるコマンド
まるで星が星座になったみたく
強くなれる そうstagingの宇宙(そら)で

とびっきりの 意地っ張りの
仲間たち このメンバー
誓いあったね
Growing up!

ココニアル きっとこの絆がタカラ
だって最高の味方がいるもん!
アリガトウ いま本当のバリューを
伝えるために 作るから
ここでめぐり逢えた君のために
I believe my dream

M@GIC 新宿じゃない
M@GIC 渋谷でもない
ゼンゼン近くにあるキラメキ
それぞれの持つアイデアつなげて
世界 照らしに行こう
明日への道を
Go! Go! Go!

ココニアル きっとこの気持ちがチカラ
だってエンジニアがんばりや, でしょ?
ココニアル ねぇ本当のアイデアは
胸の真ん中 眠ってる

ココニアル きっとこの絆がタカラ
だって最高の味方がいるもん!
アリガトウ いま本当のバリューを
伝えるために 作るから
ここでめぐり逢えた
ずっと大好きなキミに
ここでめぐり逢えた
キミと共に

「シンデレラ」と「エンジニア」, 語数が同じで可換性があり, 他にも「お願い! シンデレラ」もいい感じに替え歌ができるのですが, これについては評判が良かったらいずれ紹介しようと思います.

12月21日 追記

折角なので「お願い! エンジニア」も晒しておくことにします.

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
動き始めてる 上場のために

エブリデイどんなときも オファーレター持ってたい
スパムも障害も クールに越えたい
アップデート 無敵なパッション 軽微なバグ 修正
私にできることだけを 重ねて

資金が溶けないように
リアルなスキル 巡るミラクル 信じてる

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
叶えるよ 星に願いをかけたなら
みつけよう! My Only Service
まだまだ小さいけど
光り始めてる 輝く日のために

ときどきサービス落ちて 逃げ出したくなったり
チャンスもグロースも掴めなかったり
そのとき君の笑顔 私のパワーになって
もう一度頑張れる 勇気くれるの

赤字でスタートしても
繰り返すリリース 届け顧客価値 忘れない

誰もがエンジニア
夢から今目覚めて
始まるよ 新しいスプリント描いたら
つかもう! My Only Service
まだまだ遠くだけど
光降り注ぐ 明日へ向かうために

世界に たった一つだけのマイライフ
誰にも出来ないことがあるよ
憧れだけじゃ らしくないから
この手を伸ばそう

会社にエンジニア
社長だけじゃ始まんない
変われるよ 君のビジョンとリンクして
誰かを照らせるサービス
いつか作れますように...
動き始めてる 輝く日のために

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
叶えるよ 星に願いをかけたなら
みつけよう! My Only Service
探し続けていきたい
涙のあとには
また笑って
スマートにね
でも可愛く
進もう!

YAPC::Hokkaidoに行こうと思ったが飛行機が飛ばなかった皆さんへ

※あくまで理論上の話であり, 実際に札幌まで行けるかどうかを保障するものではありません.

鉄道

鉄道のみで東京から札幌に行く場合, 終電は以下の通りです.

東京駅 15:20 ─ (はやぶさ25号) → 19:50 新函館北斗 20:14 ─ (スーパー北斗23号) → 23:40 札幌

函館で一泊する場合

函館で一泊する場合, 以下のルートも使えます.

9日: 東京駅 19:20 ─ (はやぶさ33号) → 23:33 新函館北斗 23:46 ─ (はこだてライナー) → 00:05 函館
10日: 函館 06:10 ─ (スーパー北斗1号) → 09:48 札幌

鉄道+深夜高速バス

函館から深夜高速バスを使う場合, 以下のルートも使えます. なお, 深夜高速バスは予約が必要で, 現時点で空席があるかどうかは未確認です.

情報によると, 既に深夜高速バスは残席0とのことでした.

東京駅 19:20 ─ (はやぶさ33号) → 23:33 新函館北斗 24:20 ─ (高速はこだて号) → 翌05:35 札幌

海路

海路で行く場合, 大洗→苫小牧の太平洋側ルートと, 新潟→小樽の日本海ルートがありますが, どちらもYAPC::Hokkaidoには間に合わないのでここでは割愛します.

飛行機(道内の新千歳空港以外)

新千歳空港行きを, 函館空港,旭川空港, 女満別空港, 帯広空港などの便に切り替えて, そこからバスや鉄道で札幌まで向かう, という手もあります.

ちなみに, 旭川から札幌までは鉄道でおよそ1時間半(旭川空港から旭川駅までの移動時間は除く), 女満別から札幌までは鉄道でおよそ5時間(女満別空港から女満別駅までの移動時間は除く)です.

飛行機(道外の空港)

仙台経由

新千歳空港行きを仙台空港行きに変更できるのであれば, 以下の選択肢も考慮に入るでしょう.

仙台空港 16:08 ─ (仙台空港アクセス線) → 16:37 仙台 16:54 ─ (はやぶさ25号) → 19:50 新函館北斗 20:14 ─ (スーパー北斗23号) → 23:40 札幌

三沢(八戸)経由

新千歳空港行きを三沢(八戸)空港行きに変更出来るのであれば, 以下の選択肢も考慮に入るでしょう. 三沢(八戸)空港から八戸港までは, 1時間程度はかかるものと見て見積もることをおすすめします(かなり距離があります).

八戸港 22:00 ─ (シルバーフェリー / シルバーエイト号) → 翌06:00 苫小牧港

苫小牧駅から札幌駅は, おおよそ1時間程度です.

まとめ

皆さんお気をつけて札幌までお越しください...! 待ってます...!!!! (こういうこともあろうかと8日のうちに札幌入りしておいた!)