絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

闇の作業環境を晒す

この記事は, Dark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015の12日目の記事です.

あらすじ

「弘法筆を選ばず」という言葉があり, これをエンジニアで例えれば「エンジニア環境を選ばず」という感じになり, 即ち「優れたエンジニアはどんな環境でも作業が出来る」みたいな感じになるのではないでしょうか.

とはいえ自分の場合は完全にしょぼいエンジニア, 略してしょぼジニアであり, 「弘法筆を選ばず」などと言っている場合ではありません. オフィスに最強の労働環境を構築し, 最大効率を発揮しなければなりません.

というわけで, 今日は「闇の開発環境を晒す」ということで自分のオフィスでの開発環境を赤裸々に晒そうと思います.

...なお決してこのネタは社内勉強会の資料の流用ではないという事を予め, 私は, 声を大にして宣言しておきます.

概要

f:id:papix:20151013151235j:plain

f:id:papix:20151013151241j:plain

...というわけでこういう机で日々作業をしています. PCはMac miniです. それでは細かく見ていきましょう.

詳細

ゴミ箱と台

f:id:papix:20151015094750j:plain

ゴミ箱は1つが燃えるゴミ用で, 1つがペットボトル用です. 捨てておくと, 毎朝掃除のおばちゃんが片付けてくれて非常に便利ですね.

トンボ くず入れ トス グレー 5.2L O-30

トンボ くず入れ トス グレー 5.2L O-30

そして台は荷物を置けて非常に便利で, これは@yuukigoodmanさんが退職する時に譲ってもらったものです. ちなみに@yuukigoodmanさんもそのまた先輩に譲ってもらった机らしいので, 自分もGaiaxを卒業する時は後輩に譲ろうと思います.

飲み物を置くやつ

f:id:papix:20151015094747j:plain

飲み物を置けて便利ですね. これも@yuukigoodmanさんに譲ってもらったものです.

フック

f:id:papix:20151015094801j:plain

上着とかぶら下げる事が出来て便利ですが, 設置位置的に重いものをぶら下げると落ちるので気をつける必要があります. 1個買うとフックが2個入っているので気をつけましょう.

Boogie Board

f:id:papix:20151015094741j:plain

電子メモ帳みたいなもの. ボタンを押すと書いた内容が消えるので雑なメモとかに使うと便利. これは親が使わなくなったやつをもらいました.

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

まな板置くやつ

f:id:papix:20151015094737j:plain

MBAやBoogie Boardを置けて便利です. ちゃんとしたMBA置くやつは非常に高いんですが, まな板置くやつならメッチャ安くて最高ですね.

パール金属 シンプルベーシック まな板 スタンド C-8906

パール金属 シンプルベーシック まな板 スタンド C-8906

ディスプレイアームとディスプレイ(横)

f:id:papix:20151015094731j:plain

机の構造上, 机の奥側に設置できなかったので手前に設置しています. ディスプレイが動かしやすくなるし, ディスプレイの台の場所を気にしなくてもいいので机のデザインが柔軟になって良いですね.

これ, Amazonで買うと2万円近くするっぽいんですが@yusukebeさんから譲っていただきました(代わりにご自宅まで改修に伺った). ありがとうございます!

エルゴトロン Neo-Flex デスクマウント モニターアーム ポール取付タイプ 45-235-194

エルゴトロン Neo-Flex デスクマウント モニターアーム ポール取付タイプ 45-235-194

ちなみにディスプレイは入社した時に会社からあてがわれたディスプレイです. なんか発色が悪いので変えて欲しいですね...

トラックボール

f:id:papix:20151015094713j:plain

キーボードを中心に, 左にMagic Trackpad, 右にトラックボールがpapix流ですね. ちなみにこれは去年の誕生日に今のチームのリーダーがAmazonのウィッシュリストから贈ってくれたやつです.

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

これ, 3年か4年くらい前は3000円くらいで買えた記憶があるんですが, 為替相場の諸々で最近だと5000円近くかかるのだいぶ厳しいですね...

小物入れ

f:id:papix:20151015094705j:plain

小物を入れることが出来て便利です. 机の上にある謎のオブジェクトを小物入れに隔離すると机が綺麗になった気持ちになって最高ですね. 例えるなら, 困ったら押入れに突っ込んで片付けた気持ちになるのに似ていると言えるでしょう.

扇風機

f:id:papix:20151015094658j:plain

風が吹くので非常に便利です. 音はしますが, そんなに気にならないモノだと個人的には思っています. 今のオフィス, 夏は暑く冬は暖房効きすぎて暑いので, 扇風機がないとすごい困ります.

卓上台

f:id:papix:20151015094655j:plain

卓上台があると, 収納スペースが出来て便利です. 小さい(上に置いてある)卓上台は確か今年の誕生日に@moznionさんから贈ってもらったやつで, 大きい(下に置いてある)卓上台は「あったら便利そう!」ってことで自分で買いました,

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7330-0 白

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7330-0 白

リヒトラブ 机上台 A7332-0 590mm幅 白

リヒトラブ 机上台 A7332-0 590mm幅 白

マグネットポケット

f:id:papix:20151015094652j:plain

ペンなどをまとめて置けて便利ですね.

リヒトラブ  トレー マグネットポケット A7385-0 白

リヒトラブ トレー マグネットポケット A7385-0 白

スマホスタンド

f:id:papix:20151015094650j:plain

スマホを置けて便利ですね(なんか紹介がだんだん雑になってきた...)

サンワサプライ デスクトップスタンド iPod iPhone対応 ブラック PDA-STN2BK

サンワサプライ デスクトップスタンド iPod iPhone対応 ブラック PDA-STN2BK

ディスプレイ(縦)

f:id:papix:20151013151241j:plain

縦置きだと, コードが見やすくてとても良いですね. ちなみにこれは@uzullaさんから譲ってもらったディスプレイで, 10年前に発売されたものとはいえ当時定価15万円のディスプレイで, uzullaさんの気前の良さスゲェ...! と心から思いました.

...但し送料等は(当然のことながら)自己負担なので, キャリーバックを八王子まで持って行って, ディスプレイを詰めて(ギリギリ入った), 五反田に持って帰るなどして大変でした.

今後の展望

ディスプレイ増やしたい

大学時代はディスプレイ厨として(研究室内で)悪名を轟かせていて, 一時期はディスプレイ5枚という生活をしていたのですが, ディスプレイは3枚程度が一番効率よく使えるという気持ちがあります.

とはいえ, 今使っているMac miniはディスプレイは2枚までしか繋げないようになっていて, 3枚目をつなぐのであればUSBのディスプレイアダプタなどを使う必要があります.

Logitec ディスプレィアダプタ USB Full HD対応 LDE-WX015U

Logitec ディスプレィアダプタ USB Full HD対応 LDE-WX015U

...が, これってどうなんですかね? 使ったことのある方の知見をお待ちしております.

HHKBにしたい

キーボードに関してはあまりこだわりがなくて, 普通にWireless Keyboardで満足しているのですが, まあやはりエンジニアたるものHHKBなどを使ってみたいものですね.

さいごに

というわけで, 「闇の作業環境」の紹介でした.

最後になりましたが, この記事は「闇の(エンジニアの)作業環境」であり, 「闇の(会社で働く)エンジニアの作業環境」ではありませんので御注意下さい.