絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

京都に行くついでに金沢に寄ってきた

...最近旅行ばっかりしている気がするpapixです.

さて, 先週採用イベントに参加する為に京都に行ってきたのですが, そのついでに金沢に寄ってきたのでその話をします. ちなみに東京から京都, 金沢を経由して京都に戻ってくる移動をお得に済ませる方法については下記のサイトなどを参考にしてみてください. 自分もだいたい似たような方法で行きました.

京都の様子

ここ最近, 駅メモにハマった結果, JRだけじゃなくて私鉄も乗り潰そう! という心境になっていて, 空き時間を使って嵐電の乗りつぶしをしていました.

嵐山の辺りの様子です. 阪急で嵐山まで行って, そこから嵐電に乗る感じでした.

嵐電と刀剣乱舞がコラボしていて, 嵐山駅に刀剣乱舞電車が留置されていました. 刀剣乱舞目当ての婦女子の方々も多くいて, 盛り上がっているようでした.

福井の様子

というわけで採用イベントを終えて, サンダーバードへ金沢... ではなく福井へ. 新幹線開通効果もあり, 1泊目のホテルを金沢で確保できなかったので, 福井, 金沢と移動する感じでした.

福井では, ホテルの近くの蕎麦屋に行って, 日本酒やおろしそば, ソースカツ丼などを味わいました.

あと, 別途北陸おでかけパスを買って, 九頭龍線の乗りつぶしとかもしてました.

...駅メモがめっちゃ捗りました.

あと福井駅のベンチに恐竜人間のマネキンがいてめっちゃ怖かったです.

金沢/富山の様子

金沢に着いてから, 新幹線で新高岡に向かい, そこから高岡, そして氷見線で氷見へ行くというルートで移動しました. 氷見線に乗ったのはもちろん乗りつぶしの為です.

氷見駅から, バスで「ひみ番屋街」に向かい, 足湯などを堪能しました. そこから更に「わくライナー」で七尾へ.

七尾駅でのと鉄道の1日乗車券(1000円)を買って, 七尾と穴水間の乗りつぶしをするか... と思って電車に乗ろうとしたらところ,

...「花咲くいろは」電車でした.

社内の至る所に「花咲くいろは」のポスターが貼ってあり,

声優さんのサインまで飾られていました.

穴水から七尾への帰り, 西岸駅で降りて温泉に行くか... ということで降りた所, 「ゆのさぎ」駅という看板が.

Wikipedia曰く, この駅は「花咲くいろは」の作中に出てきた「ゆのさぎ」駅のモデルらしく, 看板のうち1つだけ「ゆのさぎ」駅の表記になっている, とのこと.

駅舎にもいろいろ飾られていました.

帰りは新幹線でシュッと東京まで. 金沢駅の6時発の始発に乗ると, 普通に9時までに東京に着けるので, エクストリーム出社が可能という知見が得られました.

まとめ

採用のイベントに行くついでに, 金沢に寄って氷見線や七尾線, のと鉄道, そして北陸新幹線の乗りつぶしなど敢行できて楽しかったです.

あと金沢は北陸鉄道さえ乗り潰せば駅メモ的に完全制覇になるはずなので, 機会があればまた行きたいです...