読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: http://papix.hatenablog.com

「やりたいこと」を再びまとめ始めた話

昨年のちょうど今頃, @motemenさんの2015年のタスク管理という記事を参考にして, 壊滅していたタスク管理の方法を整えたりしました.

motemenさんのやり方で一番参考になったのは, 「やりたいこと」と「やらないといけないこと」をツールのレイヤーで分離する, というところで, 過去にタスク管理にチャレンジした時はここを1つのツールで管理しようとして, 結果ごちゃごちゃになって「ウワァ〜」となって辞める... というパターンが多かったので, これに従って「やりたいこと」をTrelloに, 「やらないといけないこと」をTodoistに分離して管理しはじめたところ, 「やらないといけないこと」をちゃんとTodoistで管理出来るようになって, 非常に捗りました.

とはいえ課題もあって, Trelloによる「やりたいこと」の管理がだいぶ定着しなくて, とはいえ急を要するというか, ちゃんと管理しないといけないのは「やらないといけないこと」なので当面放置していたのですが, 最近「やっぱり, ちゃんと"やりたいこと"を管理しないと, よくないなあ...」と思う機会が何度かあったので, 4月に入って新年度も始まりましたし, 新しい取り組みを始めることにしました.

f:id:papix:20160407155727p:plain

...で, プライベートリポジトリが1つ余っていたので, GitHubに「MyLife」というリポジトリを作って, そこで管理する方法を試し始めました. こんな感じで, 「あ, これやりたいなー」と思ったら雑にIssueを立てています.

f:id:papix:20160407155821p:plain

Issueでは, こんな感じでコメントという形で成果というかやったことをまとめるようにしてみています.

まだスタートして数日, という段階で定着するかどうかもわからない状況ですが, こういう感じで日々セルフマネージメント(?)に試行錯誤している, というお話でした. このへん, 最初に紹介したmotemenさんの記事もそうですが, いろいろ流派というか, 皆さん工夫やこだわりがあると思うので, そういうの是非Twitterやブログで紹介していただけると嬉しいですね!