絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「黒糖かりんとう」作った

パンナコッタを作って後輩に振る舞ったところ, 「次は黒糖のかりんとうを作って下さい!」というリクエストが来たのでやっていきました.

生地です. 小麦粉とベーキングパウダーと水とサラダ油と黒砂糖と, あと白ゴマを混ぜて練りました. こんな感じで20分くらい寝かせます.

適当にちぎって, それっぽい形にして, 油で揚げていきます.

揚がってきたら次は蜜を作っていきます.

水, 醤油, そして親の敵のように大量の黒砂糖を投入していきます. こんなに入れて大丈夫なのか? というくらいに入れましたが大丈夫でした. 500gの小麦粉を買ったので大量に作ったということもありますが, 300gあった黒砂糖がほぼなくなったのにはびっくりしました.

火にかけて, 煮立ってきたら揚げたかりんとうを投入してゴーーーッと混ぜていきます. そしてクッキングペーパーなどの上で冷やせば出来上がりです.

なお, 出来上がったかりんとうを後輩に振る舞って次のリクエストを問うたところ, 「プリン」というレスポンスがかえってきたので, 来週はプリンの予定です.