絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」SSA2日目が超最高だった

1日目はウサミン星(蘇我)でしたが, 2日目は豊洲でライブビューイングでした. いやもう... なんやねんあれ... 夢か...? 俺は夢を見ていたのか...? っていう感じで, 超控えめに言って最高でしたね...

感想

今回もさっくり, 印象深いところを...

  • 武内P, 相変わらず良い声してた...
  • 全日に引き続き, 今回も衣装はそれぞれ違ってて, すごかった... リアルSSRだよ... 世界で一番金かかってるSSRだよ...
    • 美波が「水着じゃなくて良かった...」っていうの「確かに!」っていう感じだった
  • 「Star!!」, 「Shine!!」とアニメ曲で始まって, そのあといきなりの「STORY」. これは卑怯すぎる...
  • そしてそこから更に「Let's go happy!!」, 「happy✕2 days」と続く!
    • 「Let's go happy!!」, とにかく盛り上がりが異常ですごかった
    • 「happy✕2 days」は杏のラップ良かったですね... 本当に杏がそこにいるのかと...
  • んで「memories」. なんなんあれ... なんなん...
    • いやもうマジでアニメの世界がそこに広がっている, という感じで, あの時間違いなくステージには新田美波とアナスタシアというアイドルがいたよね... 尊い...
      • それでさあ, 途中で蘭子出て来るやん. いやもう泣くしかないやん.
    • あれ本当ラブライカ好きすぎる人達, 卒倒するんじゃないか? という神展開だった...
    • 途中のトークで, 「memories」前に美波とアーニャが手繋いだっていう話尊すぎて死ぬかと思った
  • 「LEGNE -仇なす剣 光の旋律-」. 途中の「ありがとうっ!」可愛すぎて卒倒するかと思った...
  • 「Nebula Sky」もめっちゃ良かったですね...
  • それでこう, 「チョコ, レー, トー!」で「できたてEvo! Revo! Generation!」, 泣くぞ?
  • そしてなつきちの「Rockin' Emotion」, 終わったらそのままなつきちが「OωOver!!」の冒頭を歌って, *(Asterisk)にバトンタッチ, そして...
  • 「Trancing Pulse」. ああ^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(発狂)
    • もうなんか, 本能がジャンプすることを求めていたので, とにかく鋼の意思で理性を働かせ, ジャンプを抑えて, 画面をガン見しながら, 両手で青のサイリウム振り続けてた
      • このころはまだ理性が働いていた...
    • ライブビューイング, 本当にもう, アニメ版のライブシーン見ているような感じで, トライアドプリムスが本当に三次元の世界に飛び出してきたって感じで, いやあ... 尊い... 最高...
    • このへんからもうずっと涙腺決壊していて, 涙流しながら見るという, 異様な感じになってくる.
  • ほんでこう, 「Trancing Pulse, 最高すぎる... この流れで次何持ってくるんや...?」と身構える俺たちの耳に聞こえてくる椎名豪...
    • 隣にいた某高垣Pは発狂していた. わかるわ...
    • もうこの時点で理性は消え果て, 気がついたらサイリウムは緑色になっていて, とにかくただただ圧倒的な高垣楓の「こいかぜ」を聞くしかなかった...
  • 更にそこから瑞樹さん出てきた時はもう理解ができなくて口ポカーンとしながら「Nocturne」聞いていましたね...
    • 途中で, 楓さんと瑞樹さんがハイタッチしてるシーン尊すぎて, かえみずP生き残れましたか...?
  • 正直, 初日に幸子が出てきた時点で「2日目に楓さんありえるのでは?」と思っていたけど, 本当に来るとなんというか, 「予測可能理解不可能」っていう感じで, すごいよかったですね...
    • そこに「ここまでは予測できないだろ!」って瑞樹さんぶっこむの最高... ありがとう...
    • 楓さん, ちゃんとダジャレ言ってくれてよかった
  • ここで全員衣装が変わる! びびった...
  • 「夢色ハーモニー」からの「M@GIC☆」で, 最後パシャっと写真を撮ったらアニメ絵に切り替わる演出, めっちゃよかった...
  • ここから, 「GOIN'!!!」をBGMにアニメ映像が流れて, 346Castleの締めくくり.
  • そして武内Pが現れて... 4つ目の城, 「Future Castle」が!!!
    • ここまでは, 「アニメ」の振り返りというか, 総まとめという内容で, ここから先は「アニメ」が終わってから, 更に進んでいったアイドルたちの姿が見られる, という演出... 良すぎる...
  • あと衣装も, アクロス・ザ・スターズに切り替わる! 3着目!!!
  • 「Yes! Party Time!!」, とにかく盛り上がる. これはもうそういう曲なので楽しかった.
  • 「SUPERLOVE☆」と「NUDIE☆」. めっちゃよかった...
    • 最後に美嘉姉が「続けて歌えてよかった」って言っていて, だいぶ感動
  • 「おかしな国のお菓子屋さん」, とにかくすごかった...
    • マジでかな子という感じで, レモンタルトは実際に中の人(大坪さん)が作ったやつで, タルト生地の硬さとかいろいろ練習して調整したという力作だったらしくて尊かった.
    • あとアーニャ王子!!! あれも中の人のご指名とのことでびっくりしましたね...
  • 「♪ニャンと☆スペクタクル」良かった...
    • ダンスキレッキレだし, 早口言葉もできてるし, さすがみく!
  • そこからの「ステップ!」, 「Anemone Star」, 「はにかみdays」.
    • この流れは「ステップ!」来た瞬間に「あっ, こうなるな?」という感じで, 準備万端でつなげましたね.
    • 「Anemone Star」めっちゃ良かった... 予習している時に「これは最高...」と思っていたので聞けてよかった
  • 最後は「EVERMORE」でシメ.
  • アンコールは, 馬車に乗りながら「GOIN'!!!」と「夕映えプレゼント」
    • 何度も言いますが, 「夕映えプレゼント」は曲そのものがずるくて, 泣くことが約束されている曲で, 案の定泣いてました...
    • 「Future Castle」でソロ2曲目を歌うにあたって, 皆さん特訓していたということで感謝の気持ちしかなかったですね... ありがとうございます... ありがとうございます...
  • そして「お願い! シンデレラ」でおしまい.
    • いやー... 良かった...

感想

昨日に引き続き, とにかく最高だった... 最高... 尊い... 極まっている... 特に, 「Trancing Pulse」聞けたのは本当によかった. もう本当に, SSAの2日間はサプライズ多すぎて, 幸子出て来るし, 楓さん出て来るし, 本当にどうしたらいいんだ!? と思うと同時に, 「これだけの"切り札的サプライズ"を4thで使ってしまっていいのか!?」という気持ちになりつつ, これは「5thの時は, 幸子も楓さんも, 普通に(事前に出演者として公表した上で)出てもらうぞ!」という気持ちの現れ(?)なのかなあ, と勝手に想像したり... いやあ, 本当によかったですね. ありがとうございました... これからもプロデュース続けます......... ありがとう...

ありがとう, アイドルマスターシンデレラガールズ!!!!!