絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」 石川公演見てきた

今回は残念ながら両日ともライブビューイング参加と相成りましたが, やっていきましたので簡単に感想を綴ります. なお前回の宮城公演の感想はこちらです:

papix.hatenablog.jp

感想

構成とセットリスト

基本的な構成は宮城公演の時とほぼ同じで,

  • 両日とも"ほぼ"同じセットリスト
  • アンコール含めて約3時間構成
  • スペシャルゲストなし

という感じでした.

一方で石川公演では, 1日目と2日目で「絶対特権主張しますっ!」と「オルゴールの小箱」の順番が入れ替わる(「会場の盛り上がりを考慮して入れ替えた」というトークがありましたね)という曲順の変更だったり, 「おかしな国のおかし屋さん」で2日目に急遽(?)王子のマントが追加されたりと, "1つの公演の中でもクオリティが高まっていく"という, 試行錯誤(?)を垣間見れたような感じもします.

個人的な印象ですが, 宮城公演は結構大騒ぎというか, 「ミラクルテレパシー」, 「Orange Sapphire」, 「気持ちいいよね 一等賞!」, 「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」, 「あんきら!? 狂想曲」, 「純情Midnight伝説」, 「サマカニ!!」とかとか, 勢いのあり, コールの激しい曲が多かったイメージがありましたが, 石川公演は「Yes! Party Time!!」, 「絶対特権主張しますっ!」, 「Jet to the Future」などなど勢いのある曲あり, 「オルゴールの小箱」, 「あいくるしい」, 「Love∞Destiny」, 「空と風と恋のワルツ」などなどしっとり聞かせる曲もあり, 「おかしな国のおかし屋さん」, 「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」といった独特の雰囲気がある曲(?)あり, と非常にバランスの取れた(?), 緩急のある構成になっていた気がします.

特にあれですね, 「Sparkling Girl」からの「Rockin' Emotion」で会場を散々盛り上げまくった後に「Hotel Moonside」で引き締めて, そこから「Jet to the Future」を持ってくる展開は鳥肌モノでした.

他にも, 「あいくるしい」の演出(ステージ上の階段に座りながら歌ったり...)と, まゆの力のこもった熱唱はかなり圧倒されましたし, 「おかしな国のおかし屋さん」恒例となりつつある日替わり王子(?)や, 定番のレモンタルト(今回は石川の有名なお菓子屋さんに特注で作ってもらったレモンタルトだそうで, 初日は美味しすぎて焦り, 2日目は食べる時に一度フォークから落としてしまって「あっ...」て言っていた, 気がする...)も印象深かったです.

まあなんというか, 今回も本当に最高でした...

顕現する森久保

今回すごく感動したのが, ステージの上での森久保乃々役の高橋花林さんの振る舞いが, 完全に森久保になっているところでした. 自信なさげに, 視線もそわそわしながら, でもキメるところはしっかりキメる... そんな森久保がステージの上に顕現している様子を, 本当にじっくり(?)眺めることが出来ました.

そういうこともあって, 前回の宮城公演は両日現地, 今回の石川公演は両日LVだった訳ですが, 改めてLVにはLVの良さがあるなーというのを実感しましね. ...まあ, もちろん現地には現地の良さがあって, あの"会場の一体感"は代えがたいとは思う訳ですが.

最後に

次は大阪公演ですね. 本当は両日ともライブビューイングの予定でしたが, 紆余曲折あって初日の立ち見券が手に入ったので急遽参戦と相成りました. 既に業務の調整も済んでいて, あとは現地に向かうのみ! という感じです. よろしくお願いします.

あわせてよみたい

astj.hatenablog.com