絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

宮古島の思い出

紆余曲折あって6月17日(土)〜18日(日)と沖縄に行く用事があり, そこから19日(月)に有給休暇を取得して, JGCの修行を兼ねて宮古島に行ってきました. 19日の8時発のRAC801で宮古島に行って, その日の19時40分発のJTA022で羽田に戻るという強行軍で, しかも天気予報は雨という感じだったのですが, 思っていた以上に良い天気(曇り時々小雨, ときには多少の晴れ間も)で, 宮古島をだいぶ堪能できました. というわけで, 様子をさっくりとブログに書きます.

那覇空港

那覇空港にて. バスで移動して乗り込みます. 先日乗った天草航空以来, 人生2回めのプロペラ機ですね.

離陸してから, だいたい1時間くらいで宮古島へ. 天気が悪かったこともあって, ずっとシートベルト着用サインが出たままでした.

宮古島

那覇空港で予約したレンタカーで, まずは伊良部島, そして下地島へ向かいます. 当初, 宮古島の大きさをかなり過小評価していて, 「晴れていたら自転車借りてレンタサイクルでも行けるのでは?」と, 今から考えれば完全にナメた思考をしていましたが, 結果としてはレンタカーを予約して大正解でしたね... 特に伊良部大橋は長いし高低差あるし, 自転車だと絶対に死んでいたでしょう*1.

さて, 真っ先に下地島に向かった理由はと言いますと, ストラトス・フォーの聖地巡礼をしたかったからです. ストラトス・フォーは, 流星群や隕石, 彗星などが絶え間なく降り注ぐ近未来の地球で, 天体危機管理機構という対天体災害対策のための組織で, 彗星を迎撃する超高高度迎撃機"メテオスイーパー"に乗り込む訓練生である少女達の活躍を描くSFアニメですが, その舞台となるのが下地島とそこにある下地島空港なのです.

下地島空港そのものは, 民間機の就航も訓練場としての利用も終了していて, 立ち入って良いのか判断つかず, とりあえず車でぐるっと一周してみることにしました.

下地島空港の, 北側の進入灯です. 通称「17エンド」. 結構な観光名所で, レンタカーに乗った観光客や, バスツアーも来ていました.

こんな感じ.

そこから少し南下したところにある「通り池」. 「ゲームに出てきそうなビジュアルだなー」と思いつつ歩いている途中で思い出しましたが, ストラトス・フォーの水着回で主人公たちが飛び込んでいた池, 多分ここですね...

こういう感じで2つの池が並んでいますが, 地下で海とつながっているらしいです.

下地島はこんな感じで, 続いて伊良部島をぐるっと一周. これは伊良部島の北の方にある, 「フナウサギバナタ」という像? です. これもストラトス・フォーの作中に出ていた気がする...

かなりでかくて迫力があります. ちなみに足元は展望台になっています.

続いて, 伊良部島の南で伊良部大橋を望む牧山展望台へ.

結構晴れ間も見えてきました. 日差しが厳しくなってきます.

伊良部大橋です.

再び伊良部大橋を渡って宮古島へ. 昼ごはんは「大和食堂」というところでソーキそばを.

そこから宮古島の北へ車を走らせて, 雪塩製塩所(沖縄土産の定番, 雪塩ちんすこうのところです)に行ったり, 島尻のマングローブ林を見たり.

自然のマングローブ林を見るのは人生初めてだったので, なかなかおもしろかったです.

羽田まで

そこから宮古島温泉で汗を流して, レンタカーを返却し, 少し早めに宮古島空港に戻った所, 帰りの飛行機の機材遅れで1時間遅れでの離陸となりました... 羽田に到着してからギリギリ終電はあったので, バスと電車とタクシーを乗り継いで帰宅して, 無事バタンキューと相成りました.

宮古島, 今回はおおよそ半日の滞在というかなりの強行軍になりましたが, レンタカーの力もあっていろいろと見ることが出来ました. 機会があれば, またゆっくり(今度はペカッとした快晴の下で!)遊びに行けたらよさそうですね.

おまけ: 沖縄の様子

沖縄での写真もいくつか載せておきます. 今回はだいたい id:moznion さんと id:karupanerura さんに同行していました. その節はどうもありがとうございました.

moznionさんの著者近影です.

タコスとタコライスです.

山羊の刺身です. 歯ごたえもすごいけど旨味もすごい.

山羊汁です. とにかく汁が濃くないのに最高に美味しくて優勝. 「小林銅蟲さんが好きそうな味」という評価もありました.

山羊のチィイリチャーです. とにかく酒が進む味で, 最高.

山羊を食べた後行った居酒屋です. 泡盛などを飲みました. 翌朝, 3人とも朝が早かった(moznionさんとkarupaneruraさんはエクストリーム出社, 自分は宮古島)だったので, モノレールの終電に間に合うようにお暇して, 完全に終了しました. よかったですね.

*1:自転車でも通行は可能らしい