絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

旅の思い出

先週末もまた旅をしてきたので, そのへんの様子を綴ります.

7/13 (木)

少し仕事を早めに切り上げて, 19:35に羽田を出発するJAL333で福岡空港へ.

翌々日に博多祇園山笠の「追い山笠」があるからか, 木曜日の夕方便にも関わらず満席, というか座席不足が見込まれるということで北九州空港行きの便への変更を募ったりしていました. 「面白そう」, ということで(謝礼金+交通費も出るので, ぶっちゃけ変更した方が儲かる!)名乗り出てみたものの, 予想以上に座席は足りていたようで, あえなく変更失敗となりました.

...で, 21時半頃に無事着陸して, id:debility さん辺りを呼び出してやっていこう! と思った所, お仕事でお忙しいということだったので, YAPC::Fukuokaで来た時に店の前を通ってちょっと気になっていたハンバーグ屋に行ってみることにしました.

www.kiwamiya.com

注文したのは, 「炭焼きハンバーグステーキ」のLサイズ(200グラム).

こういう感じで出てきます.

外側は炭火で炙っているものの, なんと中身は生.

それをこのように, 熱せられた石? の上で焼いて食べる感じです.

7/14 (金)

はてなには, 「夏休み」という最高の制度があり, 7月〜9月の間, 3日間自由に休暇を取ることができます. この日の夕方に行われるYAPC::Fukuokaの振り返りミーティングまで時間があったので, 金曜日を夏休み第1日目として, 適当にブラブラしていました.

福岡は, 特に今年はYAPC::Fukuokaの打ち合わせの為に何度も来たし, これまでも結構頻繁に来ています. 今回は, 気分を変えてちょっと遠い所に行ってみよう, ということで船に乗って海の中道まで行きました.

「海の中道海浜公園」というところがあり, そこではレンタサイクルで園内を回れる, ということで借りて走りました. 写真は玄界灘です.

ちなみに他の選択肢として, 「マリンワールド海の中道」という水族館があり, そこに行くという手もありましたが, 流石に平日の昼間に男1人で水族館に行くのは寂しすぎるのではないか? ということで今回は却下しました.

...まあ, 平日の昼間に男1人でレンタサイクル借りて公園を走りまくるのも大差ないのでは? という説がありますね.

海を見たり, 馬(というか, ポニー)を見たりしました.

草食べていますね.

...という感じで, ぐるっと7kmくらい自転車で走って, 再び船に乗って福岡市街へと戻りました.

7/15 (土)

で, 実は前日はホテルを取っておらず(「追い山笠」で, ホテルはどこも満員で値段が高騰しまくっていた), YAPC::FukuokaのMTGの後は, 打ち上げと称した飲み会から, 朝4時までカラオケへ繋がっていくという, 「どこの大学生だよ...」みたいな行いをしました.

とにかくこのカラオケはひどく, 酒に眼鏡が突っ込まれたり, 眼鏡が破壊されたり, とにかく大変という感じでした. 頑張っていきましょう.

さて, いい感じの時間になったので博多祇園山笠の「追い山笠」を見に行きます. これは朝5時くらいから, 幾つかの山笠が市内を走り回る, みたいな感じの催しで, 写真は4時半頃の博多市街の様子です.

この山笠は5kmくらい走るらしく, 更にその時間は計測されているそうで, とにかくそれぞれの山笠が高速に走り抜けていきます.

YAPC::Fukuokaの時に博多駅前に山笠が飾られていましたが, あれは「飾り山笠」と言うそうで, この「追い山笠」で走るのは, 走る専用(?)の「舁き山笠」というやつらしいです.

ただ1つだけ, 「飾り山笠」が走っていて, その様子がこれです. とにかくでかくてインパクトがあることがわかります.

...で, 6時くらいに解散して, 各自自宅などに戻っていきましたが, 自分は一路宗像市の大島へと向かいました. 大島は, 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産として世界遺産に登録されたりと, 最近注目を浴びたりしているのですが, YAPC::Fukuokaでもスタッフとして非常にお世話になった@hayashi_77さんがここにお住まいで, 前々から「是非行ってみて!」とオススメ頂いていたので, 夕方の飛行機までの時間, 足を運ぶことにしました.

www.e-aidem.com

前にりっすんに記事を書かれていたのを読んでいて, 「大島どういう所なんだろう, 一度は足を運んでみたいな」と思っていたので, 丁度よいタイミングでした.

で, ここでも再びレンタサイクルを借りて, 島をぐるっと1周しました.

とにかく海が綺麗!!!!!

景色も最高!!!!!

坂道が多くて大変だったものの, こういう事を見越して(?)レンタサイクルとして電動自転車が貸し出される(電動自転車しか置いていない)感じだったので, 何とかなりました. ちなみに14kmくらい走っていたようでした...

昼食は, 「民宿ふじ島」というところで煮魚定食をいただきました. 刺身もついていて1500円で完全優勝です, おめでとうございました.

minshuku-fujishima.jimdo.com

...という感じで, 再び船に乗り, そこからバスで福岡市街に戻って, 地下鉄で福岡空港へ向かいました.

そこから乗り込んだのは, 20:10に出発するJAL4414便. なんとここから東京に戻らず, フジドリームエアラインズ運行の便に乗り込んで, 愛知県の小牧空港へと向かったのでした.

7/16 (日)

名古屋に向かったのは, 名古屋在住で最近お会いしていない@issmさんにお会いする為でした. 小牧空港近くのホテルに泊まって, バスで名古屋市街まで向かいます.

ちなみに小牧空港といえば三菱重工のMRJ, ということで組み立て工場などがありました.

issmさんと無事合流して, ランチをしつつ近況などなどお話しながら2時間程度盛り上がり, そこから近鉄名古屋駅からアーバンライナーに乗り込んで上本町駅, そこから空港連絡バスで伊丹空港へ.

ここから東京... へ向かわず, 17:00に伊丹空港を出発するJAC2323に乗り込んで, 但馬空港へと向かいます.

7/17 (月)

豊岡で1泊して, まずは天橋立へ. 天橋立はいわゆる「日本三景」の1つですが, 他の2つ, すなわち広島県の宮島と宮城県の松島は既に一度行ったことあったので, 今回の天橋立で日本三景フルコンプという感じです.

京都丹後鉄道で豊岡駅から天橋立駅へ向かい, まずは智恩寺へ.

自由に触っていいらしいので触りました.

知恵を授かれるといいですね.

そこから船に乗って, 天橋立を眺めつつ対岸へ向かいます.

「鳥の餌」としてかっぱえびせんが売られていて, 同乗していた方が撒いていたので鳥たちが船を囲んでいました. 風情がありますね.

船を降りてすぐのところに元伊勢籠神社があったので, お参りしました.

亀 on 亀の様子です.

そこからリフトに乗って, 天橋立を一望できる傘松公園へ. あとはそこからバスに乗って成相寺を眺めたりしました.

天橋立に豪雨が直撃しようとしている様子です.

帰りもリフトで下っていきます.

で, 行きは船でしたが帰りは自転車を借りて, 天橋立を走っていきました. この旅行, とにかく自転車に乗りまくっていて, 今回はおよそ5kmくらい走っていました.

あじさいが綺麗に咲いていました.

昼食はしじみ丼を食べました.

...で, そこか再び電車で豊岡駅へ戻り, そこからバスに乗って城崎温泉へ.

結構時間がカツカツだったのですが, 適当に3つの外湯を巡りました.

チーズケーキがあったので, 食べるなどします.

城崎温泉からバスに乗り, 但馬空港へと向かい, 18:05発の伊丹空港行き, JAC2324に乗り込みます. 更に伊丹空港から, 20:20発の羽田空港行きに乗り込んで, 旅は無事終了と相成りました.

まとめ

とにかく今回は4日間で5回(羽田->福岡, 福岡->小牧, 伊丹->但馬, 但馬->伊丹, 伊丹->羽田)と飛行機に乗れて, JGC修行が捗ってよかったですね. 引き続き, JGCの修行を兼ねつつ, 旅をやっていきたいと思います.