絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

草津温泉に行って来た件

会社の同期が, 「これからの会社を引っ張っていくのは"平成世代"の社員, なので平成世代の社員で交流していこう!」と言い出して(まぁわかる), 「だから合宿をしよう!」という話になり(まだわかる), 紆余曲折あって経営層と交渉した結果, 経費の一部について補助を獲得してきた(!?)ので, 草津温泉に行って来ました.

f:id:papix:20160123130219j:plain

折角の休日が消える...! というのはあったのですが, 一部会社の金で草津温泉に行けるというのは温泉好きにとってはありがたい話だったので, 行くことにしました. ちょうど勉強会とかの予定も入っていませんでしたし.

...ちなみに行き先が草津になったのは, 去年から始まった温泉メディア事業Yutty!の中の人が決めたそうです.

温泉

今回は大滝乃湯, 西の河原露天風呂, 御座之湯の3つの温泉に行きました. 土曜日はお昼すぎから延々と雪が降っていたのですが, それが逆に風情があり, 非常に良い温泉体験が出来ましたね!

個人的に, 過去旅の途中で立ち寄った温泉の中でも, 別府, 下呂, 蔵王の各温泉は非常によかったと記憶していますが, 今回始めて訪れた草津は間違いなくこの中に入ってくる良さがありました.

食事と酒

f:id:papix:20160123132519j:plain

土曜日の昼は舞茸天丼とそばを頂きました. 舞茸の天ぷらがサクサクで美味...! ちなみにこの時点で日本酒を頼んでキメるなど, 早くも酒を堪能する体制を整えていました.

f:id:papix:20160123203230j:plain

夕飯は宿泊先のホテル... というかペンションで豚しゃぶ. 酒については当然のごとく潤沢に用意されており, 久保田の千寿があったのでキメるなどしました.

f:id:papix:20160124120535j:plain

日曜日の昼は山マタギと海番屋というところで昼食... というか酒の肴を楽しみつつ, 濁り酒をキメるなどしました.

f:id:papix:20160124124924j:plain

ここの豚の串焼きが非常に美味なので, 草津に行った際は是非食べると良いと思います. 店内でも頼めますが, こういう感じで露店もあり, 買い食い的な感じで楽しむこともできます.

感想

草津温泉, 非常に良いですね. バスであれば, 東京都内から往復5000円〜6000円くらいで行けるっぽいですし, 是非また行きたいなーと強く思いました.