絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

パンナコッタ作った

会社の同期に誘われて, 横浜スタジアムで開催された阪神横浜戦を観戦しに行った所, 言葉に出来ない試合展開を見せつけられてしまった為, 急遽パンナコッタを作ることにしました.

Wikipediaによると, パンナコッタはイタリア発祥の洋菓子であり, パンナは「生クリーム」, コッタは「煮た」という意味で, その名の通り, 生クリームを煮てゼラチンで固めて完成! という感じのお菓子です.

...というわけでやっていきましょう. ちなみにレシピはCookpadの簡単デザート パンナコッタを参考にしました.

これは材料です. 牛乳, 生クリーム, ゼラチン, あとバニラエッセンスです.

ゼラチンを水で溶かしました.

あとは牛乳を弱火にかけて, 温まったらバニラエッセンスとゼラチンを入れて, ゼラチンが完全に溶けたあたりで生クリームを投入しました.

火を消して, 20分くらい放置して冷ました後, 容器に入れて冷蔵庫に投入しました. あとは冷えて固まったら完成です. 簡単ですね!