絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

燻製をやっていった

「燻製」という行為について, だいぶロマンがあると思っていて, いつかやってみたいと思っていました.

とはいえ自宅やオフィスなどで燻製をしてしまうと, 恐らく火災報知機などが反応して, 警察や消防などが寄ってたかって集まってきて, その結果として各方面から怒られることになります. 「じゃあ風呂場なら...」という説もありますが, 風呂場で燻製を試したことのある某氏曰く「風呂場にめっちゃ匂いがついた」そうなので, やはりこの21世紀という時代は, 自宅で燻製をするという行為について, 非常に厳しい時代であると言えるでしょう.

そんな最中, Developers at Real Kommunityの面々で多摩川でBBQをしようというイベントが提案されたので, 「じゃあそこでやるか」となり, やりました. その模様をお伝えします.

準備

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

燻製をやっていくにあたって, これを買いました. 1000円もいかないので, 試してみる分にはちょうど良さそう.

スモークウッドも付いてきていて, これさえあれば燻製を試すことができますが, スモークウッドが1時間ちょっとくらいしか持たないやつなので, そこだけは別途買い足しておいた方が良かったなーと思います.

f:id:papix:20160613113857j:plain

というわけで下準備です. 本当はでかい豚バラ肉などを使ってベーコンっぽいのをやっていきたかったのですが, なかったのでカレー用の小さく切られた豚バラ肉を使っていきます.

f:id:papix:20160613114047j:plain

こういう感じでジップロックに詰めて, スパイスなどをどんどんぶっかけて揉み込んでいきます. 写真撮り忘れましたが, 鶏のささみも同じような感じで下準備していきます.

当日

というわけで当日です.

f:id:papix:20160613114315j:plain

多摩川河川敷でこういう感じでやっていきます.

f:id:papix:20160613115837j:plain

燻製用の豚バラを買いに行った時, たまたま牛すじを見つけてしまったので, 牛すじ煮込みを作って持って行きました. 「大根に味が染みていて最高」という評価を頂きましたが, 正直Cookpadのレシピに従って作っただけなので, やっぱりCookpadは最高という気持ちです.

f:id:papix:20160613115810j:plain

購入した燻製セットは, 組み立てるとこういう感じになり, 燻製をやっていくことができます.

f:id:papix:20160613115944j:plain

燻製をしていった結果です.

ゆで卵は丁度いい感じに仕上がりましたが, 豚バラと鶏ささみについては, ちょっと火の通りが危険な感じだったので, この後焼きそば用の鉄板の上で火を通して提供しました. いずれも風味があって, 非常に美味しかったですし評判も良かったです. 今回は始めての燻製ということでだいぶ雑にやっていきましたが, 次はしっかり準備などをして, ベーコンなど作っていきたいと思います.

結果

f:id:papix:20160613120132j:plain

良い日曜日でしたね. 引き続きやっていきましょう.