絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

天草行ってきた

YAPC::Fukuokaというカンファレンスの実行委員をしていて, 毎月1回福岡に出張して打ち合わせとかとかしている訳ですが, たまたま今月の打ち合わせが4月21日(金曜日)の夕方からで, ということは土日はどこか行けるな? となりました.

いろいろ考えた結果, 息抜きを兼ねて熊本県の天草の辺りに行ってました. そのときの様子をお伝えします.

往路

往路は, 天神から高速バスで熊本まで行って, そこから特急「A列車で行こう」で三角まで行って, 「天草宝島ライン」で天草下島の本渡港まで行く, という感じでした.

熊本から高速バスで向かっても良かったのだけど, 9時くらいに熊本駅のみどりの窓口に行ったら, 「A列車で行こう」の指定席がラス1で余っていたので, 思わず購入するなどして乗っていました.

「A列車で行こう」, 車内にバーカウンターがあって, 酒などが購入できて最高でした. これは甘夏ハイボール, とかだった気がする.

続いて船の様子. 水しぶきめっちゃ飛んでいて凄かった.

天草の様子

Booking.comで探したホテルがめっちゃ綺麗で, しかも部屋がでかくて「これはカップルが泊まる部屋では…?」という感じだった. 貸し切りのお風呂とかあるし, 自転車も無料で貸し出してくれるし, かなり満足度の高い宿でした. ちなみにこちら:

shinwasou.com

ホテルにチェックインしたら13時くらいだったので, とりあえず昼ごはんを食べようということで自転車を借りて「海老の宮川」という店に行った. 海老たくさんあって豪華という感じ. これで1500円くらい.

腹ごしらえも済んだし, 観光でもするかーという感じで天草キリシタン館へ. いわゆる天草四郎陣中旗(のレプリカ)とか置いてあって, 満足度高かった. 写真は天草キリシタン館の屋上にある展望台から見た本渡の町並みです.

その後は温泉に行ったり, 海辺で読書したりして無という一日でした. 大変良かったです.

復路

復路は天草空港から熊本空港経由で羽田空港へ.

そういえばプロペラ機に乗るのは初めてだった.

20分くらいで熊本空港に到着. 正面から撮影した様子です.

熊本空港のカードラウンジ, なんと無料で焼酎が試飲出来るということで最高の一言…

全てが… 終わっていく……

まとめ

天草, 観光できる場所も多いし, 温泉もあるし, ご飯美味しいし(車海老で有名らしい), いろいろ店も充実しているし, だいぶ良い体験でした. 天草空港があるので, 大阪や東京からだと熊本空港や福岡空港経由でシュッと行けるので, 機会があれば是非行ってみると良いのではないでしょうか.

おまけ

天草パールセンターというステキな名前の建物があったので, いつかここでハッカソンしたいですね.

www.amakusapearl.com