絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」 静岡公演行ってきた

今回は運良く, 両日とも現地で見ることができましたので, 感想を綴ります. なお前回の大阪公演の感想はこちらです:

papix.hatenablog.jp

感想

構成とセットリスト

大阪公演と同じく, 前半3部構成 + 後半ぶっ続け, という流れでした. 座長たる李衣菜が背中で引っ張った静岡公演もまた, とにかくもう後半戦が凄まじかったですね…

「Love∞Destiny」から, 飛鳥が煽りに煽って「共鳴世界の存在論」. そこからの「Sparkling Girl」, 「Rockin’ Emotion」の繋ぎは鉄板とはいえテンションは最高潮!!! そこから更に「ハイファイ☆デイズ」, 「純情Midnight伝説」で畳み掛けてくる… 最高でした.

特に「Love∞Destiny」のセンターまゆは, もうなんというか圧倒的という感じでしたね… ダンスもキレッキレで, スカートも髪も翻りまくっているし, なんというか"凄み", 或いは"激情"みたいなもの(?)を感じた気がします.

一方で前半戦はいきなりの「Romantic Now」で非常に良かったですね. 特に途中でみりあと薫ちゃんが2人でわちゃわちゃしているのが最高に尊かったです… そこからはCute曲ラッシュでしたが, 「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」はムービーも美麗でパリの風を感じた(?)し, 今回初披露の「追い風Running」もめちゃくちゃ良かったですね. 「秘密のトワレ」や「空と風と恋のワルツ」も良かったですが, 個人的には「ニャンと☆スペクタクル」はめっちゃ凄かった!!! 4thライブでは, 早口言葉の後に休憩タイム(?)が入るアレンジバージョンでしたが, 今回は早口からそのまま歌に繋がるオリジナルのままのバージョンで, 「1年前はできなかったことができるようになる」みたいな, 成長を感じる一幕という気がしました.

あとは「心もよう」をあのメンバーで披露するのは完全に予想外で驚きいっぱいだったし, 「shabon song」や「Jet to the Future」を聞けたのも良かっですね!!! 特に「Jet to the Future」は, 石川公演で初披露も両日ともにLVで眺めざるを得なかったので, めちゃくちゃ盛り上がっていました.

…なんというか, もう本当にどの曲も「驚き」とか, 「感動」とか, 「嬉しさ」とか, 「楽しい」とか, そういう強烈な感情を, モロに揺さぶって来るライブだったような気がします. なので, 終わった後は様々な感情がめちゃくちゃに入り混じって, なんとも不思議な余韻に浸ることができたような気がします…

二宮飛鳥が凄い

いやもう, とにかく凄かった… 2日通して, 本当にグッと惹きつけられました. 「共鳴世界の存在論」は, 最初の煽りから最後の「──さぁ, 往こうか」まで, もうとにかく圧倒的だったし, 「Love∞Destiny」とか, 「純情Midnight伝説」とか, 結構"らしくない"というか, “予想外の曲"で驚きを与えつつ, それぞれの曲できちんと飛鳥としての色(?)みたいなものを鮮烈に見せつけてくれた気がします.

そういえば, 2日目のお茶当てクイズでも, ちゃんと終始完璧に二宮飛鳥を演じきっていて素晴らしかったです…

最後に

次は幕張公演… がなんと今日からですね! 静岡公演終わってから, いろいろ慌ただしくて感想書くのがめちゃくちゃ遅れてしまった… 残念ながらチケットは手に入らなかったので, 両日LVで堪能する予定です. よろしくお願いします.