絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

JGC修行を完遂すべく沖縄に行った (その4) 〜久米島〜

これまでのあらすじ

papix.hatenablog.jp

6/18 久米島

この日は久米島へ. 頑張って早起きして, 7時35分発のRAC871でOKA→UEO.

久米島空港へ到着しました.

今日もいい天気! とはいえ, 昨日の熱中症の影響も考えて, 今日は公共交通機関で移動できる範囲を巡ることにします. 久米島は那覇空港からも近く, また夏季には羽田空港からの直行便も運行されるなど, 交通の便はかなり良いので, 今回巡れなかった場所はまた行けばいいだろう, という判断をしました.

久米島は, 東北楽天ゴールデンイーグルスのキャンプ地でもあるので, 空港にはグッズが飾られていました.

というわけで, 空港からバスに乗って, イーフビーチこと久米島県立自然公園へ. 石垣島と同じく, 久米島もびっくりするほど海が綺麗でした.

続いて, イーフビーチの周辺にあるホテルから, すぐ近くの奥武島にある, バーデハウス久米島というスパリゾート施設への無料送迎バスがあったので, それに乗り込んでみます.

久米島ウミガメ館という施設があったので, とりあえず行ってみることにしました.

様々なウミガメが, 保護/飼育されています. ちなみに写真撮影は大丈夫ですか? と聞いたところOKだったので, いろいろ撮影しました.

どうやら, たまたま餌の時間だったようです. 水槽の上から, 魚の切り身が投げ込まれます.

水の中をゆったり落ちていく魚の切り身を, パクっ, パクっと食べる様子はちょっと面白かったです.

この水槽を上から見ると, こんな感じ. どうもこの設備は産卵場になっているようです.

入場料は300円必要となりますが, 展示もしっかり作り込まれていて, ウミガメの生態やそれを取り巻く現状などが理解できるので, むしろ十二分に元が取れたという気持ちになれました. 久米島に行く機会があれば, 是非久米島ウミガメ館に行ってみて欲しいです.

...で, この近くには「畳石」という観光スポットがあります.

海も砂も綺麗で, 最高の景色と言えるでしょう.

思わずパノラマ機能で写真を撮ってみました.

岩と岩の合間に水たまりのようなものがあって, 小魚が泳いでいました.

こんな感じ.

昼ごはんは, その近くのレストラン畳石で, ゴーヤチャンプルーを.

最後はバーデハウス久米島で温泉に入って一休み. 最高の一時でした...

というわけで, 那覇行き最終便であるところのRAC884で那覇まで戻ります. 今回は, "公共交通機関のみで移動する"という制約で久米島を巡った為, 多少時間が余ったので久米島空港にあるカフェでネットサーフィンをしていましたが, レイテンシもほぼ気にならずに通信が出来たので, 機会があれば久米島でリモートワークとか出来れば面白そう, とか思ったりしました.

那覇空港から, そのまま国際通りに向かって, 沖縄在住の id:anatofuz 達と合流して飲みました.

こうして今年49回目のフライトを終え, 気分上々で沖縄の最終日が過ぎ去っていきました...

6/19 沖縄→京都

...というわけで, 現実へ戻りましょうね.

7時20分発のJTA2で, OKA→KIXです. 様々な事情があり, この日は東京オフィスではなく京都オフィスに出社します.

なおこれが2017年における50回目の搭乗であり, ワンワールドのサファイアの資格を手に入れ, つまる所JGCの取得へリーチ(あとはクレジットカードを発行するだけ)となりました.

さらば沖縄...

また逢う日まで...

...というわけで, 何も問題なく関西空港に到着. 乗り換えも面倒だし, なるべく早く出社したかったので, そこからはるかに乗って京都まで向かったのでした.