絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

Road to Riga 〜4日目から6日目〜

今回は, カンファレンスの会期中である4日目から6日目までを一気に. 3日目の様子はこちら:

papix.hatenablog.jp

なお, カンファレンスそのものの感想や様子は, 会社のブログに綴っています:

developer.hatenastaff.com

8/7(水)

f:id:papix:20190807184004j:plain

ホテルの近くに立つ, ラトビア国立図書館.

f:id:papix:20190807184221j:plain

ホテルの近く, Stone Bridgeから眺めるダウガヴァ川. 向こうに見える橋はVanšu Bridge.

f:id:papix:20190807184327j:plain

同じくStone Bridgeから眺める旧市街.

f:id:papix:20190807185005j:plain

Stone Bridgeを渡って1枚. 奥に見える尖塔は聖ペテロ教会です.

f:id:papix:20190807191244j:plain

f:id:papix:20190807194504j:plainf:id:papix:20190807194510j:plain

この日はカンファレンス終了後, 日本から参加した面々と晩酌. ビアバーにて黒ビールやおつまみセット, サーモンのサラダなどを頂きました.

f:id:papix:20190807213913j:plain

ラトビアはフィンランドよりも少し南ですが, それでも日が長く, カンファレンスが終わってから軽く飲んでもまだ外は明るいです.

f:id:papix:20190807214638j:plain

折角なので, 少し散歩してから帰りました.

8/8(木)

f:id:papix:20190808055837j:plain

ホテルの窓から望むダウガヴァ川, 旧市街, そして朝日. とてもよい景色です.

f:id:papix:20190808154800j:plain

曇るとこんな感じになります...

f:id:papix:20190808195123j:plain

この日は, カンファレンスが終わった後に懇親パーティがありました. バスで川沿いを走って...

f:id:papix:20190808200231j:plain

f:id:papix:20190808200432j:plainf:id:papix:20190808200435j:plain

f:id:papix:20190808202135j:plainf:id:papix:20190808202139j:plain

ビール, そしてラトビア料理!! 拙い英語ではあるものの, 酒の勢いを借りていろいろとコミュニケーションをすることが出来て楽しかったです.

f:id:papix:20190808204431j:plain

何故か生演奏コーナーもありました...

8/9(金)

この日はカンファレンス最終日. ...ですが, いまいちピンと来るセッションが少なかったので, 少し旧市街を散策することにしました.

f:id:papix:20190809161714j:plain

まずは, 旧市街のリガ大聖堂へ.

f:id:papix:20190809161806j:plain

ステンドグラスが綺麗.

f:id:papix:20190809162052j:plain

f:id:papix:20190809162106j:plainf:id:papix:20190809162408j:plain

f:id:papix:20190809162718j:plain f:id:papix:20190809163716j:plain

この規模の教会に立ち入る機会は滅多にないので, いろいろと写真を撮りまくっていました.

f:id:papix:20190809162900j:plain

続いて中庭へ.

f:id:papix:20190809162915j:plain

f:id:papix:20190809162947j:plainf:id:papix:20190809163056j:plain

f:id:papix:20190809163117j:plain

曇り空なのが少し残念...

f:id:papix:20190809163237j:plain

赤レンガの建物と木々, というのはなかなかエモさがある(?)と思いませんか?

f:id:papix:20190809153620j:plain

というわけで, リガ大聖堂でした.

f:id:papix:20190809153000j:plain

続いてはブラックヘッドハウス. ホテルからStone Bridgeを渡ってすぐのところにある建物です.

f:id:papix:20190809153236j:plain

そして突然の「TOKYO-CITY」. 確か寿司屋だったはずです...

f:id:papix:20190809153337j:plain

ふらふらと旧市街を散策して, カンファレンスに戻りました.

f:id:papix:20190809183120j:plain

カンファレンスが終わる頃には, 天気はいい感じに回復していました.

f:id:papix:20190809185503j:plain

カンファレンスが無事に終わった事を祝って, この日も日本から参加した面々で夕飯を食べに行くことにしました.

f:id:papix:20190809190706j:plainf:id:papix:20190809190710j:plain

ビール, そして黒い揚げパン.

f:id:papix:20190809191730j:plain

ピクルス. そして...

f:id:papix:20190809193327j:plain

メインディッシュはウサギ肉. もちろん初めての体験でしたが, 鶏肉のような食感と味で美味しかったです.

f:id:papix:20190809202841j:plain

続いて, バルト三国で有名なハニービールを飲みに, バーへと向かいました.

f:id:papix:20190809203326j:plain

これがハニービール. 程よい甘さがあって美味しかったです.

f:id:papix:20190809213753j:plain

夕飯を食べ, バーでビールを楽しむと流石に夕方になっていました.

f:id:papix:20190809213806j:plain

酔い醒ましに, 少し遠回りしてホテルに帰ることにしました.

f:id:papix:20190809214130j:plain

ダウガヴァ川の観光船.

f:id:papix:20190809214813j:plain

Vanšu Bridge. ここを渡ってホテルに帰ることにしました.

f:id:papix:20190809214822j:plain

リガ城. 現在は大統領官邸とのこと.

f:id:papix:20190809215230j:plain

これが面白い体験で, ダウガヴァ川の河川敷からVanšu Bridgeの歩道橋へと登るエレベーター... なのですが, 何故か「ボタンを押し続けないと」動かないタイプでした.

f:id:papix:20190809215329j:plain

外から見るとこういう感じ. というわけで, ちょっとの驚きもありましたが酔いを醒ましてホテルに戻ることができました.

翌日は午前中, 少しリガの街中を観光して, いよいよ日本への帰路につきます.

続く...