絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「M@GIC☆」でエンジニアっぽい替え歌してみた

皆さんこんにちは, これはアイドルマスター Advent Calendar 2016の17日目の記事です.

今日は東京でアイマスハッカソン2016という狂気に満ちたイベントが開催されておりますが, 皆さん如何お過ごしでしょうか. 基本は皆さんもくもくとハッカソンしているのですが, 時折BGMに合わせてコールが発生したりしており, 完全に治安がありません.

さて, 今日は本来ならば「アイマスハッカソン2016」の感想などを書くと良いと思ったのですが, 多分この後懇親会でしこたま酒を飲んで家に帰って爆睡する未来しか見えないので, とりあえず先日とあるカラオケ会で披露してしまった, 「M@GIC☆」のエンジニアっぽい替え歌を載せて, 最低限の責務を果たしておくことにします.

ココニアル きっとこのコードが全て
絶望が未来をひらいてく

止まった時そっと呟く
痛み止めのコマンドがあるの
"shutdown -r"それは
自分励ますエールに変わる

進んでみよう 調べてみよう
ほら, インフラ, ミドルウェア,
そしてサービスを
Growing up!

ココニアル きっとこの気持ちがチカラ
だってエンジニアはがんばりや, でしょ?
ココニアル ねぇ本当のコードは
Gitの真ん中 眠ってる
輝き続ける Alert of my service

緊張して震える両手
繋いだシェル 流れるコマンド
まるで星が星座になったみたく
強くなれる そうstagingの宇宙(そら)で

とびっきりの 意地っ張りの
仲間たち このメンバー
誓いあったね
Growing up!

ココニアル きっとこの絆がタカラ
だって最高の味方がいるもん!
アリガトウ いま本当のバリューを
伝えるために 作るから
ここでめぐり逢えた君のために
I believe my dream

M@GIC 新宿じゃない
M@GIC 渋谷でもない
ゼンゼン近くにあるキラメキ
それぞれの持つアイデアつなげて
世界 照らしに行こう
明日への道を
Go! Go! Go!

ココニアル きっとこの気持ちがチカラ
だってエンジニアがんばりや, でしょ?
ココニアル ねぇ本当のアイデアは
胸の真ん中 眠ってる

ココニアル きっとこの絆がタカラ
だって最高の味方がいるもん!
アリガトウ いま本当のバリューを
伝えるために 作るから
ここでめぐり逢えた
ずっと大好きなキミに
ここでめぐり逢えた
キミと共に

「シンデレラ」と「エンジニア」, 語数が同じで可換性があり, 他にも「お願い! シンデレラ」もいい感じに替え歌ができるのですが, これについては評判が良かったらいずれ紹介しようと思います.

12月21日 追記

折角なので「お願い! エンジニア」も晒しておくことにします.

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
動き始めてる 上場のために

エブリデイどんなときも オファーレター持ってたい
スパムも障害も クールに越えたい
アップデート 無敵なパッション 軽微なバグ 修正
私にできることだけを 重ねて

資金が溶けないように
リアルなスキル 巡るミラクル 信じてる

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
叶えるよ 星に願いをかけたなら
みつけよう! My Only Service
まだまだ小さいけど
光り始めてる 輝く日のために

ときどきサービス落ちて 逃げ出したくなったり
チャンスもグロースも掴めなかったり
そのとき君の笑顔 私のパワーになって
もう一度頑張れる 勇気くれるの

赤字でスタートしても
繰り返すリリース 届け顧客価値 忘れない

誰もがエンジニア
夢から今目覚めて
始まるよ 新しいスプリント描いたら
つかもう! My Only Service
まだまだ遠くだけど
光降り注ぐ 明日へ向かうために

世界に たった一つだけのマイライフ
誰にも出来ないことがあるよ
憧れだけじゃ らしくないから
この手を伸ばそう

会社にエンジニア
社長だけじゃ始まんない
変われるよ 君のビジョンとリンクして
誰かを照らせるサービス
いつか作れますように...
動き始めてる 輝く日のために

お願い! エンジニア
夢は夢で終われない
叶えるよ 星に願いをかけたなら
みつけよう! My Only Service
探し続けていきたい
涙のあとには
また笑って
スマートにね
でも可愛く
進もう!