絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

JGC修行の進捗

今年に入ってからJGC(JAL Global Club)の修行をしている訳ですが, 現在の進捗について綴ろうと思います.

カード

修行の果にJGCに入会する際には, 指定のクレジットカードを所有している必要があります:

JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。

いろいろ悩んだ結果, 「JALカードのCLUB-Aカード + CLUB-EST」という構成にしました. CLUB-Aカードはいろいろ種類がありますが, 現時点で(恐らく唯一)Money Forwardに対応しているViewのSuica機能付きJCBです.

CLUB-EST付けるかどうかは悩んだんですが, 「まあ年間5000円ちょいだし, ええやろ」という感じでエイヤッとやりました. CLUB-ESTだと, 年間5回までサクララウンジに入れるので, 早めに空港に行って, サクララウンジで無限にビールを飲むなどの行いが出来て, 大変良いですね.

修行

さて, JGCに入会する為には, 上記の指定クレジットカードの保有の他, 次の条件を満たす必要があります.

1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

まあとにかくめっちゃ乗れ, という感じで, 今回は計算しやすい「年間50回搭乗」でやってみることにしました.

  • 01/09 JAL0118 伊丹-羽田
  • 01/29 JAL0121 羽田-伊丹
  • 02/04 JAL2081 伊丹-沖縄
  • 02/05 JAL2084 沖縄-伊丹
  • 02/11 JAL0120 伊丹-羽田
  • 02/17 JAL0525 羽田-札幌
  • 02/19 JAL0524 札幌-羽田
  • 02/20 JAL0325 羽田-福岡
  • 02/21 JAL0306 福岡-羽田
  • 03/18 JAL0127 羽田-伊丹
  • 03/20 JAL0110 伊丹-羽田
  • 03/22 JAL0325 羽田-福岡
  • 03/23 JAL0308 福岡-羽田
  • 04/15 JAL0509 羽田-札幌
  • 04/16 JAL0530 札幌-羽田
  • 04/21 JAL0325 羽田-福岡
  • 04/23 JAL3872 天草-熊本
  • 04/23 JAL0628 熊本-羽田

…という感じで, 現時点で18/50という感じ. 一方今後の予定としては,

  • 05/21 JAL0311 羽田-福岡
  • 05/21 JAL3629 福岡-宮崎
  • 05/22 JAL3638 宮崎-福岡
  • 05/23 JAL0308 福岡-羽田
  • 06/03 JAL0509 羽田-札幌
  • 06/04 JAL0506 札幌-羽田
  • 06/16 JAL0325 羽田-福岡
  • 06/17 JTA0053 福岡-沖縄
  • 06/18 JTA0004 沖縄-関西
  • 06/18 JAL0224 関西-羽田
  • 06/29 JAL0335 羽田-福岡
  • 07/02 JAL0330 福岡-羽田

辺りは決まっているので, 6月あたりまで(つまりおおよそ半年)で30/50まで持っていけそう. ということで, (風邪やインフルエンザにかからずにうまいこと全部乗れたら!)いいペース, と言えばいいペースで進んでいますね.

…正直なところ, 1月に羽田沖縄往復と羽田福岡往復があったのに, インフルエンザにかかってしまって行けなかったのは非常に大きい. まあ過ぎたことは忘れて前を向いていきましょう.

今後の展望

とにかく残りの半年で20回を死守していきたい. 不慮の事態で乗れなくなるパターンを考えて, 10月〜11月には修行を完遂しておきたい気持ちがあるので, それを踏まえて…

  • 有給休暇などで夏休みを作って, 羽田-福岡-那覇-石垣をぐるっとする
    • これで単純に6ホップ
    • 余裕があれば那覇-石垣を往復しまくって更にホップ数を増やせる(那覇-石垣は早めに予約すると1フライトあたり6000円〜7000円くらいで飛べて安い)
  • 会社の京都出張と土日をあわせて, 伊丹-但馬を往復
    • 2ホップ, 便数は少ないけど伊丹-但馬も結構安いのでワンチャン
  • とにかく帰省チャンスを作って羽田-伊丹を往復
    • 2ホップ, 日程や便を選べば, 実は飛行機を使う方が新幹線より安く往復出来たりする
  • アイランドホッピングツアーで稼ぐ
    • 最高のツアー, 後述

といった感じでやっていきたいですね.

アイランドホッピングツアー

とにかく最高のツアーで, 羽田or伊丹を出発して, とにかく1日中飛行機に乗り続けて奄美のあたりの島々を転々として, 2日で16ホップできる. なんとこれもちゃんとJGC修行の搭乗数にそれぞれカウントされるので, 今から4日休みを作ってアイランドホッピングツアーを2回行けば, 18 + 16 + 16 = 50でなんとピッタリJGC修行が完遂してしまう!!!!!!!!!!

www.jal.co.jp

まあなんか, 「意味のある飛行機移動(勉強会参加とか)に, ちょっと無理してホップ数を稼ぐ」という方針でやっているので, アイランドホッピングツアーは奥の手にしておきたい…

まとめ

JGC修行楽しいぞ!!!!!!!! (真顔)