久々の修行エントリです. 本当は先月の九州探訪やPerlConで行ったフィランドやラトビアについても書きたいところなのですが, とりあえず手っ取り早くこれの話題から紹介します. 前回の修行の様子はこちら:
突然なのですが, ANAは毎年夏にギャラクシーフライトというやつをやっています.
これは沖縄になるべく長い時間滞在して観光したい人のための深夜便で, 今年の場合はANA999がHND 22:55発/OKA 翌01:35着, ANA1000がOKA 03:35発/HND 05:55着で運行されています. これを使えば, 仕事が終わった後にANA999で沖縄に行って, 1日(最大約26時間)沖縄を観光した後, ANA1000で東京に帰ってそのまま出社する... みたいなことができます.
一方, SFC修行の観点でこの便を見ると, ANA999で沖縄に行った後, そのままANA1000で帰る(沖縄滞在時間約2時間)というプランを立てることができます. ギャラクシーフライトは, 日程次第ではエコノミークラスのチケットを片道9000円前後で購入出来るのでPP単価を高くする事ができ, 加えて沖縄約2時間滞在プランにすれば別途有給などを取得することもなく, 機内で寝ている間に勝手にPPが貯まる訳です.
...ということで, やってきました.
8/22: HND→OKA
夜の羽田空港第2ターミナルです. ANA999は59番ゲートから出発するので, 保安検査場はその真ん前にあるAのみ開放されています.
ギャラクシーフライトの案内.
保安検査場B. いつもは人だらけの空港ががらんとしているのはなかなか斬新ですね.
店はもちろん(?)閉店しています. 自動販売機はあるので, 飲料の確保には困りません.
保安検査場を通過した後の様子. よく見ると, 59番ゲート以外へ行けないように区切られています.
...ということで沖縄に向けて出発です.
8/23: OKA→HND
離陸後, 1時間半ほど寝ていると那覇空港に到着しました.
当然ですがこちらも人はほとんどいません...
JAL側への連絡通路はシャッターが降りて移動できないようになっていました.
駐機場の様子. 今回初めて知ったのですが, 夜通し駐機(ナイトステイ)するときは, ボーディングブリッジを一旦外すんですね.
荷物受取所も, 使わない所は消灯されていました.
というわけで沖縄ですが, 当然ながら(?)お店は全て閉店しており, 更にモノレールも運転していないので, 出来る事はただぶらぶらして時間をつぶすだけです.
ANA1000は, いつもは国際線乗り継ぎカウンターとして使われている(はず...)の場所でチェックインをするようでした.
保安検査場はCのみが利用可能です. 通過後, 目の前に作業スペースがあって電源も用意されているので, 保安検査場を通過出来るようになったらすぐさま通過して, ここで時間を潰すのが良さそうですね.
そろそろANA1000に乗り込む時間です. 往路のANA999と同じ機に再び乗り込みます.
離陸して, 暫く寝ていると夜が明けてきました.
東京湾をぐるっと一周して, D滑走路に離陸. 往路と同じく59番ゲートから降りました. 羽田空港到着後はバスで蒲田まで移動して, カプセルホテルで汗を流した後, 満員電車に揺られてオフィスに出社しました. これにて2952PPをゲットだ!!!!
ギャラクシーフライトですが, 往路も復路もほぼ満員で, 「沖縄観光します!」とか, 「沖縄観光してきました!」という人がほとんどだったように思います. 自分のように, SFC修行のため... という人はほとんど見かけませんでした. この時期, やはり観光地として沖縄は人気なのだなあ... ということを実感しましたね.
さて, 今回でいよいよ4万PPも目前となりました. あと1万PPですね. というわけで, 次回SFC修行の最終回として, エアチャイナのビジネスクラス(約10万円)で北京経由シンガポールの往復で, 1撃約12,000PPを稼ぐ予定です(その後, ANAのみで4万PPを獲得して, アップグレードポイント20を狙うアクションもやるかもしれません). お楽しみに.
今回の成果
- 8/22: ANA999 HND→OKA ... 1,476PP
- 8/23: ANA1000 OKA→HND ... 1,476PP
2019年獲得PP: 38,978PP