前回は, 穏便にHNDとOKAを往復する修行ルートでした. 今回も再びHNDとOKAを往復します.
2/10: HND→OKA
本当は2/9の便で沖縄に行く予定だったのですが, 東京に降雪の予報があったので便を変更することができました(降雪や台風などが見込まれる場合, 予約変更が不可な航空券であっても変更ができるようになる). というわけで, 翌日2/10の便で沖縄に行くことにしました. これで1泊分の宿泊費を浮かすことができました.
今回は若干余裕があったので, モノレールで羽田空港に向かい, 一旦第1ターミナル駅で降りてから第2ターミナルへ向かうことにしました. 理由は, このJALのマイルが貯まる機械にタッチしたかったのと, 第1ターミナルと第2ターミナルの徒歩移動を試してみたかったからでした.
何かしらの理由で第1ターミナルと第2ターミナルを移動するとき, 真っ先に思い浮かぶルートは空港内を巡回する連絡バスを利用するルートでしょう. しかし連絡バスはバス停まで移動して, そこからバスが到着し, 出発までの時間を待つ必要があって, 「第1と第2を間違えた!!」という時に, 急いで移動するには不向きです.
実は(普通に), 羽田空港にはもう1つ, 第1ターミナルと第2ターミナルを相互に移動する方法があります. それは「地下の連絡通路を使う」. 第1ターミナル, 第2ターミナルともに, 京急の改札を出てすぐの所に, ターミナル間をつなぐ連絡通路があります(写真のすぐ左が第2ターミナル側の京急の改札口).
...これをまっすぐ進めば(歩く歩道もあります), 第1ターミナルと第2ターミナルを移動することができます. 第2ターミナル側の改札から第1ターミナル側の改札まで, 歩いても5分かかりません. なので, 第1ターミナルと第2ターミナルの出発フロアの間であれば, 頑張って走れば10分程度で移動できるのではないでしょうか.
というわけで歩いて第2ターミナルまで移動し, エアポートラウンジにて飛行機を待ちます. 朝は無料でベーグルのサービス(個数制限あり)があるんですね, 知らなかった...
飛行機を眺めつつ, しばし待ちます...
というわけでそろそろ搭乗. ANA467に乗り込みます.
...あっという間で那覇に到着.
琉球空手の演舞? をしているようでした.
プロ野球のキャンプの時期, というとこで球団の旗が掲げられていました.
軽く腹ごしらえをした後, 今日の目的地, 琉球大学へと向かいます. この日, たまたま(すっとぼけ)琉球大学でOkinawa.pmが開催されるということで, 参加することにしたのでした.
琉球大学へは, 那覇空港からバスで1本. 高速道路にあるバス停を降りて少し歩けば到着です.
2/11: OKA→HND
Okinawa.pmは懇親会までしっかり楽しませてもらって, 最後は id:codehex に車でホテルまで送ってもらいました(感謝!). とにかく疲労困憊で, ホテルで目覚めたのは10時59分, チェックアウト1分前!
慌てて荷物をカバンに詰め込んでチェックアウトしました.
流石にシャワーは浴びたい, ということでそのまま歩いて「りっかりっか湯」へ向かいました. そこそこのお値段はしますが, 沖縄の中心部でしっかりとした温泉に入れるということもあって, 「風呂に行きたい!」と思った時は大抵ここに行っている気がします.
そこから歩いてモノレールの駅へ...
一旦那覇空港へ向かってコインロッカーに荷物を預けた後, 美栄橋駅から歩いて「らーめん工房 赤まる」に行って昼ごはん. 沖縄で麺類といえば琉球そば... ですが, 今回は敢えて(?)ラーメンにしました.
再び美栄橋駅からモノレールに乗って, 今度は旭橋駅へ. 最近リニューアルしたばかりのバスターミナルへ.
「仲島の大石」と言うらしいです.
ここからバスに乗って, 旧海軍司令部壕に行きました.
「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」の電文が打たれた場所です. ここから階段を降りた所が実際の司令部壕で, その一部が見学できるようになっています.
見学後, 時間に余裕があったので, 漫湖を経由して, 歩いてモノレールの駅まで移動することにしました.
国場川を左手に眺めつつ歩いていきます.
市街地に近いですが, このようにマングローブ林が広がっています.
漫湖公園に到着. ここから更に歩いて, モノレールの壺川駅を目指します.
...というわけで, 無事那覇空港に到着. 福岡便が機材整備の都合で運休, というお知らせが出ていて, 大変そう... と思いながら眺めていました.
今回はちゃんと券売機が動いていた! ので, きちんと品川駅までの切符を購入.
帰りはANA476, 何だかんだではじめてのB787でした. とはいえB787らしさ(?)を感じることはほとんどなく(ずっと寝ていた), ほぼ予定通りに羽田空港に到着, こうして4度目の修行が完了したのでした.
今回の成果
- 2/10 ANA467 HND→OKA ... 1,476PP
- 2/11 ANA476 OKA→HND ... 1,476PP
2019年獲得PP: 13,059PP