絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

「東京駅のラウンジ」に行ってみた

修行僧にとって, ラウンジと言えば空港... ですが, 実は東京駅にもラウンジがあります. それが「ビューゴールドラウンジ」.

www.jreast.co.jp

名前からすると, いかにも「ビューカード」のゴールドカードを持っていたら入れそう... と思っていて, 面白そうだしJGC加入時に「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」にしてみたりしたのですが, よく見ると「対象のカードを所有"かつ"当日東京駅発の新幹線グリーン車/特急列車グリーン車を利用の場合」という条件があって, 「見逃してた, ウケる!!!」となったりしていました.

自分の場合, 基本的にはグリーン車には乗ることはないのですが, 1つだけ例外があって, それは「エクスプレス予約のグリーンプログラム」. 仕事で京都に出張するときに, 会社支給のEX-ICカードで行くのですが, 何度か使うと「グリーンポイント」が溜まって, それを使うことで無料で指定席からグリーン車にアップグレードすることが可能なのです!!!

...というわけで, 今回は「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」と東海道新幹線の(グリーンポイントでアップデートした)新幹線グリーン券で, 「ビューゴールドラウンジ」に行ってみたので紹介します.

f:id:papix:20190223161222j:plain

...東京駅です. 今回は自宅から, 千代田線の二重橋駅経由で来たのですが, 「ビューゴールドラウンジ」は八重洲口側にあるので, ここから頑張って反対側まで移動しました...

f:id:papix:20190223162701j:plain

というわけでラウンジに到着. クレジットカードを提示して, グリーン券(EX-ICの画面でOK)を見せると中に入れました.

f:id:papix:20190223162656j:plain

とりあえずコーヒーを注文(無料). 他にもお菓子と, お土産的にお水をもらいました. ...ただ, 受付含めてスタッフが4人くらいいるのに, 最初入った時に利用者が0人で, なんというか非常に気まずかったです...

f:id:papix:20190223163756j:plain

コーヒーを飲みつつお菓子を食べていると, 他にも利用者が来てホッと一安心. 最終的に1時間程度滞在していて, 自分含めて4人〜5人くらいしか使っていなかったので, なんというかJR東日本的には非常に費用対効果悪い施策なのではないかなあ...? と思ったり.

やっぱり, 「ビューカード」のゴールドカードに加えて, 「新幹線/特急のグリーン券」 or 「ラウンジ利用券」 or 「3000円」という条件(もしくは「グランクラス利用」)という条件は少し厳しすぎるかも...? と思いつつ, 席数がかなり少ない(おそらく30人程度しか入れないと思う...?)ので, 少しでも制限を緩和すると人が来すぎてしまうので, これがギリギリのライン... なのかもしれません. 隣には「TRAIN SUITE 四季島」のためのラウンジもあったので, これとあわせて運用することでコストの軽減を狙っているのかもしれません.

f:id:papix:20190223171858j:plain

というわけで追加でペリエをお願いして, ちまちまと作業をしていると新幹線出発の15分前. ラウンジを出てすぐに東海道新幹線の改札があり, そこから少し歩くと北へ向かうJR東日本の新幹線改札口もあるので, 新幹線を利用するにあたっては非常に便利なラウンジでした. 機会があればまた使いたい... と思いつつ, 次にグリーン車に乗るのはいつの日になることやら...