絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

湘南おすすめスポット列伝: 葦のカフェ

これは masawada Advent Calendar 2023の3日目の記事です. 12月3日の25時くらいに投稿されていると思いますが気にしないでください.

adventar.org

例年, masawada Advent Calendarの季節になるととにかくクソのような記事を書きまくっており(masawadaさんごめんなさい), 例えばその1年で撮影したmasawadaさんの写真を, 本人の許可なく公開したりしていたのですが, 昨今の新型コロナウイルス禍で出社しなくなった結果, masawadaさんの写真が全然ない(むしろ今年はmasawadaさんが飼われている猫の写真の方が多い!!!)ため, どうしようか悩んだ結果, masawadaさんもお住まいの湘南エリアのおすすめスポットを紹介することでお茶を濁そうと考えました.

※ masawadaさんが湘南エリアに在住であることは以下のエントリによって公開情報です.

masawada.hatenadiary.com

※ このシリーズにおける「湘南」の定義は, 神奈川県のウェブサイトに記載されている5市3町とします.

平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

www.pref.kanagawa.jp

葦のカフェ

ashi-cake.com

葦は平塚に本店がある洋菓子店で, 関東圏で東京に本店がない美味しい洋菓子店はなんか東京都内にも出店していたりするもの, という偏見(?)があるのですが, 葦の場合は全店舗神奈川県内にしかない(一番東京に近いお店の最寄り駅が相模大野駅 or 横浜駅)です. なので自分も藤沢に引っ越してから存在を知りました.

おすすめは焼き菓子の「湘南チーズパイ」で, 自分よりも湘南歴が長いyusukebeさんも「これは美味しい」と仰っていたので多分間違いがないです. マジで美味しくて, 油断すると1人で1箱ペロっと食えます.

「湘南チーズパイ」以外もめちゃくちゃ美味しい葦ですが, 実は平塚駅西口本店と湘南台店の2店舗だけ, ショップに併設されたカフェの営業があります.

ashi-cake.com

お店で売ってるお菓子が美味しいんだから, 喫茶店のメニューも美味いに決まってるでしょ!! って感じでめちゃくちゃ美味しかったです. 写真は栗のパフェ... だったかな. 期間限定メニューだったような気がする(8月くらいに行った時の写真です).

美味しいデザートとコーヒーで一息ついて, ショップでお土産のお菓子を買って帰るのは最高なので, 是非行ってみてください. メニューにはデザート以外にも, サンドイッチやピザトースト, グラタンなどもあって, 朝9時から営業しているため, モーニングやランチとして行ってみるのも良さそうです. ただ湘南台店の方は席数が少なくて結構混みがちなのと, デザート中心に平塚西口本店限定メニューがあったりするので, 個人的には平塚西口本店の方がおすすめでは? という気がしています. 平塚西口本店なら, ついでにイグドラシルブルーイングに行けるのもうま味ポイント.

tabelog.com

というわけで, 今年のmasawada Advent Calendar 2023はこういうスタイルでやっていきます, よろしくお願いします. なお「これは実態としては湘南 Advent Calendarなのでは?」は禁止ワードさせて頂きますのであしからずご了承ください!!!