絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

善行の感想

12月から神奈川に引越しました.

papix.hatenablog.jp

初期費用やら家電やら(何故かエアコンを始め, 一切の家電がなかった), 勢いよくカード払いでやっていったところ, 1月のカードの支払いがすごいことになっていてドキドキが止まらなくなったりしましたが, なんとか1ヶ月くらい過ぎました.

id:masawada さんが, 「藤沢市の生活事情」について教えてくれたので, そういった情報を踏まえてここ1ヶ月過ごしてみた感想とかを書いてみようと思います.

masawada.hatenadiary.com

というわけで, この記事は, masawada Advent Calendar 2022の10日目の記事です. そのつもりです.

adventar.org

えっ, 今? 12月28日だけど? いや, その, あの... これが遅延評価ってやつだよ!!!!!! (?????????)

善行の感想

引越し先は小田急善行駅の西口から徒歩数分のマンション. 善行は坂がすごくて, 実際に自分の家もちょっと坂道を歩いていく必要がある. まあこれくらいならいい運動になるでしょ, ってことで元気よく歩いている.

いろいろと飲食店を開拓してみたけど, 渋谷に住んでいた頃のグレムリン(幡ヶ谷)のような, 週1くらいで通いたい! と思える店には今のところ出会ってないですね. まあ, 昼飯のほとんどと, 夕飯の幾つかはnoshで済ませている(大きい冷蔵庫を買ったので, 1回で20食届けられるようになってはかどっている. 前の冷蔵庫は10食が限界だったから...)ので, 飲食店が少なくて困っていることはないっすね. 最悪, 藤沢駅か湘南台駅辺りまで行けばもっと候補増えるし.

良かったのが, 駅前にそうてつローゼンがあること. なんと25時まで営業しているので, 終電で帰ってきてもギリギリやっている. 駅前にミニストップがあるのだけれど, あんまり使っていなくて, ほとんどそうてつローゼンに行っている. これまではローゼンと言えばローゼンメイデンだったけど, これからはそうてつローゼンになりそう(?). キッチンも広くなったし, 自炊とかもちょっとずつやっていきたい気がする.

話は変わって, 今年入ってから1日8000歩〜1万歩歩く活動をしている. だいたい継続できていて, 雨の日とか以外はだいたいやっている. おかげで夏辺りからクラフトビールにハマって暴飲暴食が増えても, 体重がググッとリバウンドすることは防げている. 引越しするにあたって心配だったのが散歩ルートで, 渋谷に住んでいたころは玉川上水旧水路緑道といういいルートがあって, なんか散歩したい場所がないときはここを歩いていた. とにかく信号がないので, 何も考えずに散歩できて便利だった.

善行だとそういうルート近くにあるかな, というの心配だったのだけれど, 駅前から北に伸びる「善行長後線」という道が代替になりそうだった. 善行駅の西口を出て右に曲がり, 坂を下って信号を渡ってファミリーマートの前から, 約3kmの間に信号が2〜3個くらいしかなくて, 歩道もちゃんと整備されている. 1日1万歩だとだいたい5〜6kmくらい歩くのでちょうどよいし, 約3km歩いてから更に1.5km歩けば湘南台駅まで行けるので, そこでご飯食べたりスタバでコーヒー飲んだり, あとスーパー銭湯っぽいのもあるので汗流して帰れそう.

次回予告

次は藤沢駅周辺の感想を書こうと思います. こうやってエントリ数を稼いで, masawada Advent Calendar 2022のネタを水増ししていくんだ!!!!!!! でも小田急江ノ島線沿線の情報はきっと id:masawada さんにとっても有意義なはず. なのでお許しください!!!!!!!

なお, 本来の翌日(?)に相当するmasawada Advent Calendar 2022の11日目の記事は id:toya さんの「リモートワーク時代における雑談考」です.

toya.hatenablog.com