絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

神奈川へ引越した

旅行は好きだけど, 同じルートを頻繁に, 何度も時間をかけて移動するのは余り好きじゃない. なので, 就職してからはなるべくオフィスへの通勤が楽な場所に住むようにしていました.

五反田にオフィスがあったころは戸越にある6畳くらいのワンルームに住んでいて, 現職は表参道なので, 転職する前の有給消化期間中に初台にある10畳くらいのワンルームに引っ越して, 以後6年くらい住んでいました. 当時はオフィス出社が推奨(というか必須)で, フリードリンクやランチもあったので全然良かったのだけれど, 新型コロナウイルスの流行で在宅勤務中心となり, そうなるとワンルームで暮らすのは苦痛でしかなくなってきて, 遂に神奈川へ引越しました. そのへんの話をします.

何故神奈川か?

今回, 家を探すにあたって意識したことは, 「家賃据え置き or ちょっと下げる」 + 「2LDK以上」 + 「小田急江ノ島線沿線」, でした. 初台の10畳くらいのワンルームでなんと管理費込みで毎月の家賃が約10万だったので, それくらいの家賃で2LDKにして, 空間に余裕を持ちたい!!! と思ったのでした.

江ノ島線沿線, というのは各所への交通アクセスを考慮していて, 要するに

  • 新宿まで小田急でいける
  • 藤沢まで出れば東海道線に乗れる
  • 湘南台で乗り換えたら横浜まで始発で行ける + 相鉄新横浜線が開通すれば新横浜へのアクセス(= 新幹線)も容易
  • 中央林間で乗り換えたら渋谷まで始発で行ける + 表参道へのアクセスも容易

という辺りがうま味ポイントでした. 最終的には善行駅徒歩2分くらいの物件にしたのですが, そうすると羽田空港へのアクセス時間も案外初台の旧居と10分くらいの差(約1時間 vs 約1時間10分)なので, その辺りも良かったです. ただ終電早いので, 羽田空港に遅い時間に到着する便だと, 帰宅難民になったり, 藤沢から歩く(1時間くらい)かタクシーか, みたいな感じにはなりそうですね.

一方で最後まで悩んだのは, 神奈川県警です. とはいえ, もうそのへんは id:masawada さんや id:stefafafan さんが神奈川で無事に過ごされているので大丈夫であろう, ということで考えないことにしました.

物件

前述の通り引越し先は小田急江ノ島線善行駅徒歩2分くらいの3LDKくらいのマンションです. 家賃は管理費込みで月額9万6000円. 築30年くらいなので少し古いのと, 管理会社の評判が余り宜しくない(実際に入居したらコンロは故障しているし配電盤は焦げているしで, 早速修理の手配などする羽目になってしまった...)のですが, それ以外は最高です. 最上階なので上のフロアの騒音を気にする必要ないですし(その分ちょっと家賃は下のフロアより高いらしいけど, 前のワンルームより安いので無問題), とにかく3LDKあると空間に余裕があって最高ですね.

あとは収納が異様に整っているところも, ゴミを集めがちな自分にとっては嬉しいところです. 押入れはもちろん, 倉庫スペース的なものもあって, 早速引越しの荷物などを押し込みました(?).

...ところで, 「3LDKに住むということは同棲とかされるんですか?」みたいなことを聞かれましたが, すいませんがその予定はありません... 悲しいですね...

というわけで,

12月に藤沢に引っ越して, 3LDKの部屋で一人暮らしを堪能しています. 東京方面に出かけにくくなったけど, その分横浜とか, 神奈川方面の探索をやっていきたいですね. 毎日は無理だけど, もちろん呼ばれれば東京方面にも出向くので, 気軽に呼んでもらえると嬉しいです(もちろん神奈川在住民の呼び出しも歓迎です).

あっそうそう, こちらAmazonのウィッシュリストです(スムーズに宣伝していく). 新居で欲しいモノとか入ってますので, 宜しければサクッと送って頂けると喜びます...!

www.amazon.co.jp

ところで...

この記事は masawada Advent Calendar 2022の7日目の記事です. 今回神奈川に引っ越すにあたって, 家電の選定など id:masawada さんに多大な協力をしてもらったので, これはmasawada Advent Calendar 2022の7日目の記事です. ありがとうございました, 今度飲みに行きましょう. え? どう見ても12月9日に投稿されている? いやぁ気の所為では...?

adventar.org

昨日(?)の担当は id:stefafafan さんで, 「ノベルゲーム『月姫 -A piece of blue glass moon-』を遊んだ感想」でした.

blog.stenyan.jp

明日(?)の担当は... いなさそうなので id:masawada さんの日記が読めると思います. お楽しみに.