絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

藤沢の感想

「善行の感想」で, 「次は藤沢駅周辺の感想を書こうと思います」って書いたので, やります.

papix.hatenablog.jp

というわけで(どういうわけ!?), この記事はmasawada Advent Calendar 2022の14日目の記事です. そういうことにしておいてください. もう2023年だけど, masawadaさんの存在は数年の単位なら簡単に超越するってことで, なんとか...(?)

adventar.org

藤沢の感想

家出てから藤沢駅まで, うまいこと行けば10分くらいで行ける. 更に善行駅にあるシェアサイクルを使えば, 20分くらいで藤沢まで行けるので, 庭みたいな感じ(?)になっている. 藤沢は思っていたより便利で, 「やろうと思ったことは, ちゃんとできる」場所だなと思った.

家電買うならビックカメラがあるし(冷蔵庫やら洗濯機やら, 家電は全部ここで買った), 家具買うならニトリや無印用品がある. ドンキもあるし, ABCマートがあるので靴もなんとかなる. あと市役所が駅から徒歩圏内なのは嬉しいところ. クラフトビール飲みたかったら, granoや麦酒場ランドリーがあるし.

tabelog.com

tabelog.com

実際に引っ越してびっくりしたのは, サカゼンとスヴェンソンがあるところ. 前者はデブ御用達の服屋で, とにかくでかいサイズの服やズボンがあるので愛用している. 若干体重減ってきて, ジャケットとかはユニクロ(の通販限定のでかいサイズ)でなんとかなってきたけど, ズボンとかはまだまだサカゼンで買う方が楽(裾上げとかやってくれるから)のでありがたい. 後者は「ハゲ 美容室」という直球すぎる検索ワードで見つけた美容室で, 東京に住んでた頃は渋谷にあったお店に行ってたんだけど, 「まあ引っ越したら横浜辺りまで行く必要があるかな, それとも新宿か...」と思っていたら藤沢にあったのでありがてえ, という気持ちになった.

引っ越す時に, 前の家だと地下鉄とかで都内のだいたいのエリアにシュッとアクセスできたので, それがなくなって,「なんか住みにくいな...」って思うんじゃないか? と思ってたんだけど, 店にあんまりこだわらない(家電買うならここ, 家具買うならここ! みたいなこだわりはなくて, 買えたらわりとどこでも良い. どっちかというと何買うかにこだわる)という性格だと, 全然心配なかったッスね〜.

あえてひとつだけ文句言うとすると「銭湯が少ない」... 気がする. 都内は結構銭湯があって, 銭湯目当てに散歩したけど, そういうのは藤沢近辺だと難しそうかなあという気がする. 一方でスーパー銭湯は幾つかあって, 特に湘南台駅近くの「湘南台温泉 らく」は結構良かった. だいたい家から歩いて1時間前後なので, 散歩して, ここで温泉入って, 電車で帰る... みたいなことができそう.

「案ずるより産むが易し」ならぬ「案ずるより住むが易し」みたいなところはあって, 実際引っ越してみたら堪能出来ている. 特に, ふらふらするのが好きなので, 藤沢含めて神奈川エリアをふらふらできるのはだいぶ楽しいなあ, という気がする. 早速茅ヶ崎とかあのへんふらふらしていて, 次は大船辺り開拓してみたいという気がしている. 横浜とかも行きやすくなったから, いろいろ遊びに行きたいな.

次回予告

...というわけで, 次は茅ヶ崎とか大和とか, 藤沢近辺をふらふらした(現時点の)感想を書こうと思います. このネタでもうちょっと引き伸ばすぞ(?).

なお, 本来の翌日(?)に相当するmasawada Advent Calendar 2022の15日目の記事は id:masawada さんの「hontoを使い始めて半年くらい経った」です.

masawada.hatenadiary.com