絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

箱根で静養

様々な出来事があり, 余りにも疲労が溜まったので, 「温泉行くぞ!!」ということで箱根に行ってきました. ...ので, その様子を綴ります.

f:id:papix:20190228104334j:plain

というわけで新宿駅です. ここからロマンスカーで箱根湯本まで向かいます.

f:id:papix:20190228104836j:plain

今回はGSE(70000形)!!!

f:id:papix:20190228105005j:plain

運転席が展望席の上にあるので, こんな感じで運転席に向かうっぽい.

f:id:papix:20190228105039j:plain

はこね17号です.

f:id:papix:20190228122527j:plain

...というわけで, およそ1時間30分揺られて, 終着駅の箱根湯本駅に到着.

f:id:papix:20190228122650j:plain

駅の様子. さっきまで乗っていたGSEが見えます. そして天気は生憎の雨... とはいえ, 今回の主目的は休むことであって, 無駄に晴れていたらきっと「あそこ見に行きたい!」「あれも見たい!」とか動き回って, 最終的には休みつつ疲れる... みたいなことになっていたかのしれないので, まあ良しとします.

f:id:papix:20190228123122j:plain

今回は, 宿を強羅に予約してあります. なので, 箱根湯本から箱根町港, 芦ノ湖を船で渡って桃源台港, 早雲山から強羅に下っていくルートで向かうことにします. まずは箱根湯本から箱根町港まで, バスで.

f:id:papix:20190228131607j:plainf:id:papix:20190228133303j:plain

箱根町港の「cafe KOMON」でお昼ご飯. カレーです. そして早速ビール(スタウト)も頂く.

f:id:papix:20190228134913j:plain

そのまま船に乗って...

f:id:papix:20190228141624j:plainf:id:papix:20190228141122j:plain

桃源台港を目指します.

f:id:papix:20190228143557j:plain

平日かつこの悪天候ですが, 結構な人が乗っていました.

f:id:papix:20190228143825j:plainf:id:papix:20190228143828j:plain

港と船の様子.

f:id:papix:20190228145020j:plain

...そしてそのまま, 桃源台港の近くにあるホテルに併設された日帰り温泉へ. 内風呂と露天風呂, そして露天風呂の横には繭の形をしたサウナ室があり, なんと貸切状態だったのでそれぞれ心ゆくまで堪能しました.

f:id:papix:20190228160825j:plain

桃源台港に戻って...

f:id:papix:20190228161318j:plain

次はロープウェイで大涌谷を目指します. ここもまた1人...

f:id:papix:20190228161601j:plain

とにかく天気が悪い. 「富士山が見えることもある」というアナウンスがあったけれど, もちろん見える訳もなく...

f:id:papix:20190228162138j:plain

途中の姥子でも, 乗ってくる人はおらず...

f:id:papix:20190228162425j:plain

f:id:papix:20190228162409j:plainf:id:papix:20190228162604j:plain

大量の雨粒がついたコンドラの窓から, ひたすらに真っ白な景色を眺めていると, 大涌谷に到着.

f:id:papix:20190228163201j:plain

f:id:papix:20190228163204j:plainf:id:papix:20190228163207j:plain
f:id:papix:20190228163322j:plainf:id:papix:20190228163327j:plain

なんだかんだで観光地な箱根周辺ですが, とはいえまだまだ活火山で, 大涌谷はその様子が間近に見れるスポットでした. 硫化水素を含む白煙が, いたるところからもくもくと上がっています.

f:id:papix:20190228164652j:plainf:id:papix:20190228165456j:plain

ここから先, 早雲山まで向かうロープウェイは点検のため運休中だったので, 代行バスで移動. そして早雲山からはケーブルカーで強羅に向かいます.

f:id:papix:20190228172239j:plain

本日の宿, 「強羅彩香」に到着.

f:id:papix:20190228181507j:plain

チェックインして, 暫く休んでいるうちに日も暮れてきました. 強羅駅の辺りまで, 夕飯を食べに向かいます.

f:id:papix:20190228181633j:plainf:id:papix:20190228181711j:plain

こういう感じで, 風情のある景色が多くて歩いていて楽しかったです.

f:id:papix:20190228182200j:plain

強羅駅近くの, 「田むら銀かつ亭」に行きました.

f:id:papix:20190228184114j:plain

名物の「豆腐かつ煮」を注文.

f:id:papix:20190228184119j:plain

豚ひき肉を炒めたものを豆腐で挟んで, それをかつにして煮た料理でした.

f:id:papix:20190228191240j:plain

で, このあと, 箱根強羅公園という所に向かったのですが... とにかくお腹いっぱい, 最高の体験が出来たのでこれは別エントリで紹介しようと思います. 本当にすごかった.

papix.hatenablog.jp

f:id:papix:20190301093654j:plainf:id:papix:20190301093626j:plain

...公園を散歩して, ホテルに戻って風呂に入って, 少しビールなどを飲んだりしているうちに気がついたら寝ていて, 起きたら朝の8時半過ぎ. もたもたしているうちに朝食も終わっていて, チェックアウトの時間も近づいていたので, 残念ですが帰路につきます.

f:id:papix:20190301094337j:plain

とはいえ腹が減ったので, 温泉まんじゅうを購入.

f:id:papix:20190301095216j:plain

強羅から, 箱根登山鉄道で箱根湯本を目指します.

f:id:papix:20190301101133j:plain

途中スイッチバックが何箇所かあって, その都度運転士と車掌が前後を交代していました. この日はだいぶ小雨でしたが, 大雨だったり風が強い日だと大変そう...

f:id:papix:20190301103216j:plain

...というわけで箱根湯本駅へ到着.

f:id:papix:20190301103657j:plain

朝風呂も浴びる暇もなく出発したので, 流石にひとっ風呂浴びたい気持ちがあり, 駅近くの「かっぱ天国」という日帰り温泉へ. とにかく風情のあるルートを, 階段でひたすら登ると到着... という感じで, 綺麗ではないのですが良い朝風呂を浴びることができました.

f:id:papix:20190301113039j:plain

というわけでエクストリーム出社で現実に戻りましょう. 帰りはVSE(50000形)です.

f:id:papix:20190301113641j:plain

箱根湯本駅にあったパン屋で買ったパンを朝食としつつ, ウトウトしていると新宿へ到着. そのまま職場に直行したのでした...

感想

都心部から2時間もかからず, 良い温泉を浴びに行けるのは良いですね. 今回は生憎の天気でしたが, 良い天気であれば景色なども普通に楽しめそう. 時間の都合上, 大涌谷とかももっといろいろ観光したかったし, 足を運ぶのを諦めたスポットもあるので, また元気な時に遊びに行きたいですね!!!