絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

少女☆歌劇 レヴュースタァライト「オーケストラライブ "Starry Konzert"」昼の部に参加した

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの楽曲を, オーケストラの演奏と共に楽しむ, 「オーケストラライブ "Starry Konzert"」昼の部のチケットを入手したので参加してきました. ...結論としては最高でした.

今回はアニメの楽曲を中心とした構成で, オープニング「星のダイアローグ」から始まって, 「世界を灰にするまで」, 「The Star Knows」, 「誇りと奢り」... という順番で, アニメで放映された順にレヴュー曲を演奏しつつ, 間々に第99回聖翔祭の終演後をイメージした朗読劇を挟んでいく... というセットリスト. 弦楽器にツボりやすい人間としては, とにかく生演奏が最高で, 持っていったサイリウムを振るのも忘れて音を楽しんでいました.

オーケストラと同じステージで歌う... ということで, いつものような激しいダンスや殺陣はないものの, レヴュー曲ではアニメのレヴュー映像が流れてそれを補っていましたし, 限られたスペースをうまく使ってうまく演出されていたのも印象的でした. 「舞台少女心得 幕間」とかは, 本当にアニメを再現! という感じで良かったです.

個人的には「-Star Divine- フィナーレ」が本当に良かったです. あれはもう完全に弦楽器モリモリで最高, と思っていたので, これを生演奏で聞けたのは, 最高の体験以外の表現がないですね!!!!!!!! 最後に全員で「Star Divine」をやっていたけれど, なんとなく「-Star Divine- フィナーレ」とはまた別のアレンジだった... ような気がしています. とにかく2回聞けて本当に高まりました.

資金の戦略的投資(?)ということで, レヴュースタァライトについては, ライブBDは買わずにやっていく方針を立てていたのですが, 今回の「オーケストラライブ "Starry Konzert"」は本当に良かったので, これはちょっと買いたい... という気持ちになりました. とにかくオーケストラの生演奏付きのライブというのが初めてだったので, 良い経験になりましたね. 多分オーケストラの演奏付きで「Trinity Field」聞いたら多分卒倒するんだろうなあ... という気持ちになりました.

アニメが終わりましたが, ミュージカル第2作の再演も実施されますし, レヴュースタァライト, 引き続き注目していこうと思える, 良いコンサートでした. 楽曲が増えたら, またオーケストラライブやってもらいたいものですね!