絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

高知からこんにちは

というわけで高知にいます.

経緯

昨年から紆余曲折あってJPAのお手伝いをしていて, YAPC::HokkaidoやYAPC::Fukuokaの準備の為に飛行機を使う機会が増えたりしていました.

大学時代, 学会で北海道行く時にJALを選んで以来, ずっとJALを使うようにしていて, マイレージも貯め続けていたのですが, 去年はびっくりするくらい飛行機に乗る機会があったので, 気がついたら12000マイルくらい溜まっていました.

その時, JALが6000マイルで羽田からどこかに行けるというどこかにマイルというキャンペーンをやっていることを知り, 有給消化中なのでやってみるか, ということで申し込んだ所, 行き先が高知に決まったという感じです.

ちなみに, 「どこかにマイル」はランダムに選ばれた4つの候補のどこかに行ける, というシステムになっていて, 確か自分の時は高知に加えて新千歳, 那覇, 松山でした.

様子

というわけで, 様子をお伝えします.

初日

...この辺りがはりまや橋です. はりまや橋は噂によると札幌の時計台などと並ぶ日本三大がっかり名所の1つ.

そこから少し歩いて, 市内にあるひろめ市場というところに行き, 一人で飲みました. ここは朝から晩までやっていて, 常時飲めるという天国のようなところです. @moznionさんとか絶対好きだと思う.

鰹のタタキははっきり言って異様に美味いです. 是非食べましょう.

鰹のタタキを買った時に店員さんに勧められてついつい買ってしまった... アジかなんかだっけ.

くじらの唐揚げも美味しかったです.

これらを, ビールや日本酒(これは船中八策)などと共に楽しみます. 最高.

二日目

9時過ぎに起きて, 三翠園というホテルにある水哉閣という温泉に朝風呂に行きました.

三翠園, 庭園などもあって風情のあるホテルでした.

そこから適当に歩いて見つけたお店で昼食. このボリュームで790円だったのでビビる.

腹ごしらえも済んだので, バスに乗って桂浜へ.

めっちゃ蒼い... あと流石に冬なので人が少なくて, 良い眺望を堪能することができました.

坂本龍馬氏. 強そう.

再びバスで高知市街へ戻って, 昨晩に引き続きひろめ市場へ. この日は高知にお住まいの, ニコニコ大百科にも紹介記事が作られている超人気アイマスTRPG動画作成者氏と飲みに行きました.

しかし, ニコニコ大百科にも紹介記事が作られている超人気アイマスTRPG動画作成者氏... 一体だ...? 誰なんだ...?

この鰹の寿司が非常に美味で, やばい. めっちゃやばいから皆さん高知に行った際は是非食べましょう. めっちゃうまかったです.

鰹のタタキは, 今日は塩で. 個人的にはこっちの方が好き...

三日目

今日です. 19時頃の便で羽田に戻るので, 適当な喫茶店でこの記事を書いています. 折角だし夕方までひろめ市場で飲むかー... と思ったら不幸にも今日は開いていなかったので, どうしましょうね? という感じです.

まとめ

高知最高なので, 皆さん行きましょう.