絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

#台北宜蘭周遊

10年くらい付き合いのあるインターネットの知人と台湾に行っていました. 経緯としてはこういう感じです:

今回の旅も, Twitterに #台北宜蘭周遊というハッシュタグをつけて適宜ツイートしていたので, それをまとめる形で簡単な(?)レポートとしようと思います. なお, 時系列などわかりやすいように, 実際にツイートした順番と入れ替えたりしています.

11/1 (金)

...実は羽田空港の国際線ターミナルに来るのはこれが初めて.

今回は, 参加者6人(含papix)のうち2人がJGCを持っているという恵まれた環境だったので, それを最大限活かせるように往復JALとしました(あとは同行者の1人が宗教上の理由でワンワールドしか乗らないタイプだった).

キャセイの担々麺, 美味しいとは聞いていましたが本当に美味しくて, わんこそばのように4〜5杯は軽くイケそう, と思いました. やりませんでしたが...

同行者が頼んでいて美味しそうだったのでついとんこつラーメンも... 担々麺と麺の種類が違っていそうで, とにかく凝っていてすごい.

このタイミングで, 5人目の同行者が羽田空港に到着したのでSky Louge Annexに移動しました(JGCが2人だと同行者2人までしかキャセイラウンジに入れないので). Sky Lounge Annex(をリニューアル工事のために一時的に利用しているサクララウンジ)であれば, 4000マイルのラウンジクーポンを使うことで6人全員で入ることができます.

今回最初にして最後の最大のミス. 「大丈夫やろ...?」と言いながらホテルの名前を空欄にして入国審査に突入したところ「書いて!!!」と言われたのであった...

PerlConの時に, 日和って多めに両替した結果, 240ユーロほど余っていたのでそれを全部新台湾ドルに変えました. 今回はこれで豪遊(?)することとします. 最終的にはほぼ使い切りました...

松山空港からホテルまで移動. 部屋に荷物を置いた後, ホテルの近くの夜市へと繰り出します.

そこそこに食べて全力で飲んで, 1人2000円もいかない程度のお会計で一同衝撃. とにかく今回の旅は, 台湾の食べ物に対するクオリティーの高さと, 物価の安さに驚かされ続けましたね...

最後はコンビニで酒(台湾ビールのぶどう味)とつまみを買ってフィニッシュ.

11/2 (土)

朝ごはんを食べて, 地下鉄でバスターミナルへ移動.

渋滞などもあり, 30分遅れで宜蘭駅に到着. すぐさまタクシーに乗ってKavalanの工場へと向かいます.

工場見学の後, 工場併設の売店でお買い物. 結果として...

気を取り直して(?), ウイスキー調合体験コーナーへ. 1500新台湾ドルで, 予め用意された原酒をブレンドして, 好みの味のウイスキーを作ることができます.

Kavalanの工場から, 再びタクシーで今度は宜蘭の南, 羅東にあるホテルまで移動します.

というわけで, ホテルに到着.

再びタクシーでホテルに戻り, 夕食を食べるべく夜市をぶらぶらしに行きます. ...が, 程よい店がなかったので, 暫くホテルで休憩した後に, 近くの中華料理屋になだれ込むことにしました.

...最後はホテルの前のコンビニ(セブンイレブン)でアイスなどを買ってフィニッシュ.

もちろんビールも買ったので, 夜景を眺めつつやっていきます.

11/3 (日)

というわけで, 特急で羅東から台北の松山まで移動しました. 続いて, 地下鉄でホテルの最寄り駅の西門まで移動します.

...西門駅に到着. 上の写真は西門駅にあったソシャゲの広告の様子です. ホテルに荷物を置いて, タクシーで故宮博物館へと向かいます.

故宮博物院から先は, 暫く個別行動タイムとなりました. 楽器屋に行ったり, ガジェット屋に行ったり, 或いは故宮博物院をひたすら堪能する同行者とは別行動して, 以前台湾に来た時に行けなかった淡水に行ってみることにしました. 本当は九份にも行ってみたかったのですが, 流石に残り時間からすると難しかったので断念しました...

↑淡水域 → 淡水行き, です...

というわけで, 1時間ほど淡水をぶらっとして, 再び地下鉄で(中山経由で)西門に戻ります.

今日の夕飯は, 同行者が知人に教えてもらったという鍋料理のお店. どうやら台湾では高級店の分類になるお店だそうです. ちなみに一番高い肉は日本産でした...(流石に食べなかった).

再びホテルに戻ります. この日のホテルはかなり高級なホテルで(1人1泊1万), ラウンジのサービス券などをもらえたので, そこに行くことにしました.

「この後どうする?」と相談した結果, 続いて西門にあるビアバーに行くことにしました.

少し歩いて, 「酒肆西門」へ. 目の前に映画館があって, 「天気の子」や「響け!ユーフォニアム」の広告が流れていたので見たりしていました

というわけでホテルに戻ります...

11/4 (月)

この日はいよいよ最終日. とにかく帰りたくない, という気持ちを胸にいだきつつ, 帰りは桃園空港からなので空港へと向かいます...

荷物を預けたり, 免税手続きをしたり(150新台湾ドルくらい戻ってくる見込み)した後, 出国手続きをしてラウンジへ.

感想

今回は2回目の台湾でしたが, とにかく終始最高という気持ちでいっぱいでした. 思い返せば前回の台湾行きも, 「帰りたくない...」と思った気がする. とにかく台湾は最高で, 次は(リモートで仕事しながら)1〜2週間くらい滞在したい... という気持ちを強く持ちました.

あと, 台湾は日本語が通じやすい(日本語メニューがあったり, 日本語話せる人が多かったり)と思いますが, とはいえ英語でコミュニケーションする必要がある場所で, 今回は今まで以上に臆せずにやっていけたんじゃないか, という気がします. 微々たるものですが日々英語の勉強を(Duolingoで)積み重ねているのと, あとはPerlConでだいぶ度胸がついたのではないかと思っています. ローマは一日にして成らずと言うので, この調子で日々ちまちま勉強しつつやっていきたいですね!!!!!!

はー, それにしても台湾最高だった... また行きたい... すぐ行きたい.........