絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

SFC修行その12: HND→PEK→SIN/SIN→PEK/PEK→HND (#一泊四日SGPの旅)

8月以来の修行エントリです. あれから暫く修行を休んで, 最後の一撃, エアチャイナビジネスクラスによる一泊四日のシンガポール修行へと赴きました. 前回の修行の様子はこちら:

papix.hatenablog.jp

今回も, ここ最近の旅行と同じように, 旅の様子を適宜ハッシュタグ(#一泊四日SGPの旅)をつけつつTwitterに放流していくスタイルを採用したので, ツイートを中心にまとめていきます.

11/28 (木)

絵: id:mazco 画伯. 「これのマサワパピック版が欲しい...」と発言したところ, 数日後シュッとアップされており感激しました.

ビジネスクラス... とはいえエアチャイナのシンガポール便はかなり安いです. 今回だと諸税含めて10万7,500円. これで11,858PPなので, PP単価は9.066です. PP単価として見ると, HND/OKAよりも普通に悪いですが, 1撃で1万を越えるPPを稼ぐことができてしかもシンガポールに行ける, というのはかなり魅力的だと思います.

個人的には, ラウンジ飯という視点ではJALの方に軍配が上がるかな...? という印象. とはいえANAのラウンジは初めてなのでもう少し食べ比べたい(?)ですね.

実際機内も人が少なかったように思います. ビジネスクラスも半分くらい空席でした.

今回は, 中国でトランジットしてシンガポールに行く... ということを考慮して, 中国/シンガポールの両方で利用可能なSIMカードを予め購入しておきました:

[asin:B078HBSCFG:detail]

日本でも利用出来るので, 日本のラウンジでSIMカードを入れ替えてもそのまま使える(ソフトバンクの電波を掴んでいました)ので便利.

11/29 (金)

シンガポールが余りにも暑く, とにかく疲れたので, 足のマッサージをしてもらいに中華街へ. ちょうどマッサージしている間に大雨が降ったらしく, うまく逃れることが出来た模様.

...さて, 数日前までカンボジアでロケットランチャーをぶっ放したりしていた id:uzulla さん, id:moznion さん, id:mackee_w さん達が, なんと偶然にも同じタイミングでタイ, マレーシアを経由してシンガポールまで来ていることが明らかになりました(旅の様子は下記Togetter参照).

togetter.com

...というわけで, 声をかけてみることにしました.

...というわけでマクスウェルフードコートに集合, 情報交換などをした後に夕食の約束をして一旦解散しました.

11/30 (土)

12/01 (日)

今回の成果

  • 11/28: CCA168 HND→PEK ... 1,641PP + 400PP
  • 11/29: CCA975 PEK→SIN ... 3,489PP + 400PP
  • 12/01: CCA980 SIN→PEL ... 3,489PP + 400PP
  • 12/01: CCA183 PEK→HND ... 1,641PP + 400PP

2019年獲得PP: 50,836PP

f:id:papix:20191210021812j:plain

というわけで, 無事5万PPを達成しプラチナステータスをGETしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

完走した感想

というわけで, 2019年SFC修行が無事完遂しました(後はSFCのカードを発行するだけ, もちろんステータス取得直後に発行手続きをした!!!!). JGCと違ってSFCはPPを貯めるしかないので, 基本的にはHNDとOKAを往復する日々... という感じでしたが, それだけだと面白くないので, CTS→OKAの長距離便に乗ったり, ギャラクシーフライトにチャレンジしたり, エアチャイナのビジネスクラスに乗ったりと, 当初盛り込みたいと思ったアイデアはだいたい実施出来たのでよかったです.

1つ反省点を挙げるとすれば, エアチャイナのビジネスをもう少し早いタイミングで持ってくると良かったですね... 今回は普通にうまく行きましたが, 万が一不手際があってエアチャイナのマイル(PP)がANAのマイルとして計算されなかった場合, 12月で1万PPを新たに稼ぐ必要があったので... そういう意味でちょっとドキドキしましたね.

さて, 今後はJGC/SFCを活かして効率よく(= より安い方で)飛行機に乗ったり, マイルを貯めて特典航空券を使ったり, そういうのにチャレンジしていけると良いかな〜... と思っています.