絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

オリンピックから逃げる2020年特典航空券の旅 (計画)

あけましておめでとうございます, いよいよ2020年ですね. 2020年も引き続き, このブログでは旅行を含めた趣味についてのアレコレを綴っていきたいと思います. さて, 2020年と言えば東京オリンピックですね. 東京在住/勤務の自分としては, はっきり言って明らかに全世界から東京に人が集まるイベントなので, 今から気が滅入っていました.

そういう事を考えていた時, ちょうどオリンピックに近い日程で, Perl and Raku Conference in Amsterdamがあるなあ... と気付き, そこからいろいろ考えた結果, 12万マイル + 約7万円で, 次のようなワンワールドのビジネスクラス特典航空券を取りました.

  • 7/23 NRT 13:00 - 17:20 LHR BAW6
  • 7/28 LGW 13:35 - 16:50 VCE BAW2586
  • 8/4 FCO 14:35 - 17:15 MAD IBE3233
  • 8/6 MAD 11:30 - 12:50 BCN IBE1130
  • 8/9 BCN 10:05 - 11:30 LHR BAW473
  • 8/9 LHR 16:00 - 18:20 AMS BAW440
  • 8/18 AMS 07:45 - 08:05 LHR BAW423
  • 8/18 LHR 09:40 - 05:25+1 HND JAL42

...はい, というわけで有給休暇を13日ほど犠牲にして, 27泊28日でヨーロッパです. アムステルダムで開催されるPerl and Raku Conference in Amsterdamをゴール(?)として, イギリス, イタリア, スペインと周遊します.

まず7月末の3連休初日にブリティッシュ・エアウェイズでロンドンはヒースローに飛び, そこからロンドンに4日ほど滞在. 途中, きんいろモザイクの聖地として有名なFosse Farmhouseに1泊する予定で計画を立てています(ここはメールで予約する必要があるので, 年末年始はGoogle翻訳やアルクの英辞郎を参考にしながら英語でメール書いていた). 余談として, Fosse Farmhouseのウェブサイトには日本語できんいろモザイクについて解説されているページがあって大変良かったです.

www.fossefarmhouse.com

そこから再びブリティッシュ・エアウェイズでベネツィアに飛んで2泊, これはARIAの聖地巡礼という目的もあります. 人生の大事なことの大半はARIAから学んでいるので, ベネツィアには是非立ち寄っておきたい. ここからは現地移動で, 恐らく高速鉄道に乗ってフィレンツェに2泊, 更にローマで3泊する予定. この辺りは昨年イタリアに行っていた id:satto_sun に知見をもらいました.

で, ローマからはイベリア航空でマドリードに移動して2泊, 更にバルセロナに移動して3泊. マドリードは一応以前, YAPC::EU 2015に行った時に立ち寄ったので2泊にして, バルセロナではサグラダファミリアなど眺めるかな〜と考えています. ただ観光シーズンの夏ということもあってバルセロナのホテルが異様に値段が高かったので, もしかしたらマドリード3泊/バルセロナ2泊にしたり, マドリードから1泊くらい少し遠出(?)したりするかもしれない. この辺りの知見ある人はください.

で, 最後はブリティッシュ・エアウェイズでバルセロナ, ヒースロー経由でアムステルダム. ここでようやく今回の最大目標のPerl and Raku Conference in Amsterdamに参加します. 終わった後は(特典航空券の都合上)若干ロスタイムがあるので, デュッセルドルフにでも行って2泊ほどしてみようかと考えています(帰国便がアムステルダム発になるので, アムステルダムから手軽に往復出来る範囲でどこか行きたい).

最後は8月18日, 早朝にスキポールをブリティッシュ・エアウェイズで出発してヒースロー経由して日本航空に乗り継いで羽田まで帰ります. 羽田の到着は朝5時半の予定なので, もちろんそのまま出社します. ...まあ今回はビジネスクラスなので, 機内で休めばいけるいける(本当に?). あと今旅程を確認したところ, ヒースローでの乗り継ぎ時間が1時間35分しかなくて結構ギリギリな予感がしますね. まあなんとかなるだろう...

ところで...

一応今自分が持っている有給の数(付与見込み含む)を考えると, 13日分行使することは可能と考えており, また法律などを鑑みた時に, 会社の業務に問題がない限りは有給休暇を拒否されることはないだろう... と考えていますが, とはいえ万が一何かしらの原因でNGになった場合のことも考えてはいます(自分自身, 13日連続で有給休暇取った事はないので, これからどうなるのか完全にわからない... 年始早々「夏に13日有給休暇行使いたします」と言われる上長も大変と思う...).

航空券については, ワンワールドの特典航空券は3000円の手数料で解約可能(マイルも手数料も戻ってくる)ので, まあ3000円くらいなら良かろう... という感じです. 特典航空券は数が少なく, 良い便はどんどんなくなっていくので(特にビジネスクラスやファーストクラス), 最悪の場合3000円の出費が必要になるものの, 先に抑えておくのは重要と考えました. また, ホテルについてもBooking.comでとりあえず抑えていますが, 全部直近の時期になるまで無料キャンセル可能なホテルを選んでいます.

というわけで,

いやーお金飛んでいきそうですね. 現状Booking.comで予約したホテル代だけで10万越えてますからね. 航空券(の手数料等)とかいろいろあわせて, 30万くらい飛んでいく事になるのではないか? まだわからないけれど...

今回初めてイタリアに行くことになるのですが, なんかスリが多い的な話を聞いたりするので, ちょっと怖さあったりするのですが, そのへんの備えも追々やっていきつつ, とりあえず有給休暇についてOKもらってから徐々に計画進めていきたいですね. そんなこんなで, 2020年も面白くなりそうじゃん...?