絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

日常について書くブログです. 技術的な話はこちら: https://papix.hatenablog.com

新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種した

7月26日に, 新型コロナウイルスワクチンの2回目(ファイザー)を接種しました. そのへんの話をします. 1回目の様子は以下のエントリーで.

papix.hatenablog.jp

接種の様子

  • 7/26 13:30頃 病院到着, 受付開始. 待機スペースに移動
  • 7/26 13:45頃 接種. 前回と同じく痛みは全然なかった(担当医師も同じ人っぽかった)
  • 7/26 14:00頃 待機して問題なかったので帰宅
  • 7/26 16:00頃 昼食と称して外食した後帰宅, 業務開始
  • 7/26 16:30頃 1回目と同じく, ワクチンを打った辺りが筋肉痛のように痛んでくる
  • 7/26 夜 肩が痛む以外は普通. シュッと寝た
  • 7/27 朝 なんかだるい. 2時間ほど様子見の後, 業務開始してみる
  • 7/27 昼 風邪のひきはじめのような状態(頭痛, 関節の痛み, 悪寒)がしてくる. 熱はほぼ平熱だった
  • 7/27 15:00頃 症状が悪化してくる. これ以上の業務は厳しそうなので早退する. 解熱鎮痛剤を飲んだら楽になったので一眠りする
  • 7/27 21:00頃 引き続きだるい. 関節痛がする. 熱は平熱+0.5℃くらい. 解熱鎮痛剤は6時間あけて飲むように, と指示があったので2回目を飲む
  • 7/27 23:00頃 平熱+1℃くらい. 熱でエネルギー消費しているからか(?), めっちゃ空腹感がある. 眠れないことはなかったので寝た
  • 7/28 朝 ほぼ平熱にもどった. 若干火照っている感じはあるが, 頭痛などはなくなっていた. 業務出来る体調だったので, 普通に業務をした
  • 7/29 昼 今. まだ肩は痛んでいるが, それ以外はほぼほぼ普通

まとめ

  • 接種の翌日は, 熱や悪寒, 頭痛などで業務をするのかなり厳しそう. まだ未接種の人は事前にスケジュールの調整をしておくと安心そう
  • 今後, 仮に3回目打つことになったら同じ感じになりそうなので, スケジュール調整はマジでしっかりやろうと思った
  • 解熱鎮痛剤を早めに飲んだりしたおかげか, あまり熱は出ずに済んだので助かった. 冷えピタや経口補水液が活躍するシーンは少なかったが, 今後風邪ひいたりした時に使えるので, 丁度良かった